先日、

お母さんのための〜子育てとポリヴェーガル理論〜

という講座をオンライン開催しました






ポリヴェーガル理論は自律神経の新しい考え方


今まで自律神経は“交感神経”と“副交感神経”のふたつだと考えられてきましたが、

自律神経は実は3つあった!という考え方


副交感神経が腹側迷走神経背側迷走神経

のふたつに分かれます



この3つのバランスを取ることがとても大事なのです


ですが、現代の人は

交感神経(アクセル)と背側迷走神経(サイドブレーキ)だけで生きている人が多くみられ、


それが不登校やうつ、引きこもり、急に会社に行けなくなるなどが増えている原因ではないかと言われています


なぜ、『お母さんのための』かというと


夏休み明けに身体がどうしようもなくなり治療院に来られるお母さん達の多くがこの状態になっていたから


交感神経の高ぶりによる背中や首肩の張り

背側迷走神経の高ぶりによる疲れが抜けない、気力が出ないなど


こちらで詳しく書いてます↓


今回の講座では

それぞれの神経の特徴

自分の自律神経が今どんな状態なのかの見極め方

自律神経のバランスを取るための簡単なエクササイズなどをお伝えしました!


受講していただいた方の感想です


今回は20名近くの方に受講していただきました✨

ありがとうございました😊



茨城県ひたちなか市で夫婦で統合的な観点より治療させていただく治療院をしています

ご縁がありましたら嬉しいです