昨日は親子de発達!
【はちのじ♾のチカラ】を開催しました✨




実は、発達の視点から

はちの字♾が描けるかがひとつの大きな指標となります



ひとはある程度発達しないと自分の正中線を超えて反対側に行く動作が難しいと言われます

例えば
お茶碗を左手にもちご飯を食べる
右手に持った鉛筆でノートの左側に文字を書く

などはかなり発達が進まないとできないし、
ストレスがかかることでできなくなってしまったりします

緊張すると行進のときに同じ方の足と手が動いてしまったり

字が汚い!などと怒られると消しゴムで字を消そうと思っても咄嗟に左手が出なくてノートが破けまた怒られるなど、、

これは本人の意思というよりは発達段階が進むことで自然にできるようになるのです

この発達を促してくれるのが
“はちのじ♾”

昨日は
どのくらい発達しているか確認した後、
◎はちのじの平均台
◎はちのじを描く(片手で両手で)
◎はちのじを目で追う
などをしてもらいました!





他にもビジョントレーニング、療育整体のスイッチの入れ方のお話なども少しさせていただきました🌱

ご参加ありがとうございました〜

もちろん平均台やホワイトボードがなくても、家にあるものでやってもらうので大丈夫です◎

チベット医学でははちのじを治療に使うくらい、はちのじ♾にはチカラのがあるとされています

ちなみに、治療院のshopカードにも♾
痛いところに当てるとラクになるかも⁈お試しください☺️





\\発達講座のお知らせ//

7/9(日)
脳を育てる!発達へのアプローチ講座〜専門職編〜



開催します✨
お仕事やご家庭で使える情報をたくさんお伝えします♩

詳細は次の投稿で🌈


お読みいただきありがとうございます

茨城県ひたちなか市にて統合的な観点より治療やカウンセリング、各種講座などを行なっています


数ある治療院の中から選んでいただけたら嬉しいです




千晴治療院HP