茨城県ひたちなか市の千晴治療院です

先日、ひたちなか市のフリースクールふらっと で

支援者さんと参加の親子に向けて発達セミナーをさせていただきました




子どもと関わるときはまずは支援する方の軸が整っていることが大切!

身体と心が整っていることの大切さを色々と体感していただきました☺️





面白い〜
なんで〜!不思議!
と喜んでいただけて嬉しかったです✨


最後はヤンキー座りをしてもらい足首の硬さをみていきました

和式トイレが減ったり、椅子の生活が多いせいか

最近の子どもは体育の授業や公園で遊んでいるときに足首の骨を折ってしまう子が多いそうです

危険だからと公園からはどんどん遊具が減っていきます

この原因のひとつに足首の硬さがあります

足が曲がらすヤンキー座りができないという方がいたので





背中ゆりかご、足首のほぐし方をお伝えしたところ

簡単に座れてしまいました😆
カラダって面白いですね〜

今日は主に療育整体のお話しでしたが、

子どもが多ければビジョントレーニングや呼吸を使った発達講座なんかも面白いかもしれないです

興味のある方は出張もしていますのでお声かけください


お読みいただきありがとうございます✨

2013年茨城県水戸市に千晴接骨院を開業
2023年ひたちなか市に千晴治療院として移転しました

統合的な観点で様々な治療やセッションをさせていただいています       院長 後藤洋彰