公開学力テストお休み | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

息子週明けに発熱、微熱だったものの関節が痛いと言うため念のため接触するのは私だけに。



24時間経過後、検査でインフルエンザB型陽性🅱️




外出禁止期間あけてすぐのため、早々に浜学園に連絡して公開はお休みに。




前一度休んだことがあるんですが、自宅にテスト送ってもらえること知らなくてびっくりしました😂



直前キャンセルな訳だし普通に休みになるだけだと思ってたので、自宅受験にしてくださるなんてサービスいいんだなーって感心してしまったデレデレ



しかも事務の方に新小5の〇〇って名前伝えるだけでいつもさっと手続きしてくれて、塾生番号の確認とかないんですよ!!




生徒数すごそうなのに滝汗




息子の習い事、生徒数を浜学園と比べたらめっちゃくちゃ少なくても生徒番号の確認とか生年月日の確認とかいるものもあるので、最初はびっくりしました😂




コロナのおかげでネットから連絡出来る習い事も増えましたけどデレデレ




小学校は欠席も大事なこともネット連絡だし、PTAも有志の方で成り立っているし、丸っと4年近く通ってトラブル0だし、小学校が想像を遥かに超える楽さで、これまたびっくりポーン



時代の流れってすごいちゅー



息子ですが、1日発熱してイナビル処方されてからはずっと平熱ウインク




元気だけど部屋にいないといけないのでわんさか本やマンガを📕




買っておいたストックから、コレ渡したら全部解いてましたニヤニヤ

楽しかったみたいで、解き方説明してくれましたウインクこういう楽しく頭使うのいいですよね✨






これも面白かったみたいスター

人の唐揚げにレモンかけるのは犯罪ですか??とか面白い問いがたくさん🤣

法律って知らないから犯してしまうってこともあると思うので、憲法だけじゃなくて少年法、刑法、契約法くらいは義務教育期間にもっと周知徹底して欲しいなって思っていて、つい息子に法律系の本渡しがち🥺





こちらは今回でストック切れてしまいました💦新作出てー😭26にはちいかわの草むしり検定のことが😂ちいかわいつか検定に合格するといいよね🥺






こちらもサラッと読めて◎にっこり





これは読み返しOK

今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミの同時発生するんですよね〜ニコニコ交雑したりしないのかな?楽しみ〜ニコニコ







あとは星新一さんの作品とかボボボーボ・ボーボボ第1部、第2部読破笑い泣き




ボーボボ読んじゃったから教育的にはプラマイ0どころかマイナスかな昇天




学習の方は、発熱してても公文はやれるということで公文はやってました…疲れないから大丈夫なんだそう凝視




丸っと3日は公文だけでしたが、4日目からもう毎日のルーティンや浜の教材やり始めて、えらいなぁってニコニコ



ものすごい勢いでやるってことはないし根を詰めるようなこともないけど、ある程度マイペースに学習するんですよねスター




最近、学習時間も伸びてきたし椅子を新調✨






夫はハーマンミラーのアーロンチェアが好きで、それを押してたんですが、そもそも私は背もたれや椅子に体重をかけずに腰を立てて自重を支えられるようにした方がいいと思っていて真顔



考え方が全く違うため、妥協点を探りいくつかお互いに納得出来る椅子を何点かポテチに試してもらい、ポテチが気にいったものに決めましたウインク



座るとすっと骨盤が立つ感覚があって自然と背が伸びるようになっています✨



コロコロもうるさくないし、高さ調節もしやすいためいい感じ花



ただ私が買った時より少し高くなっているような驚き



値上げの波か🌊



お店でライン登録したりすると割引きもあるみたいです✨



それと今年の手帳はこれ使ってますが、使い勝手良し指差しちょっとコスパ的には割高感あるんだけど、色々書き込めるのと、こんなこと気をつけたらいいのね〜とど素人ママに優しい仕様…ありがたい🥺上手くサポート出来るようになるというより、親のやらかし予防の方が期待出来そうですね✨やらかしたくない〜😭






去年はこの二つを買って使ってみたんだけど、赤本は使い勝手良しひらめき合格体験記とかこの時期こんなことしてましたっていうコメントが色々なとこに書いてあるので受験生本人が使うと意識が変わりそうです。ポテチは中受しないと思ってたから大受の情報収集しようと思って使い始めたんですが😂結局今は中受路線。


フォーサイトの方はポテチ使えるかなって思って、とりあえず私が使ってみて使用感をみてみたんですが、中高生用だからちょっとうちの息子には無理だなってことが分かりました😂






来週からは平常運転出来そうですが、学校も学級閉鎖がバンバンあるのでしばらくは大変かな泣き笑い




ではでは〜飛び出すハート