全国統一小学生テストと浜学園の入塾テスト | あわよくば知育

あわよくば知育

一人っ子男子ママが知育と無力感の狭間でうろうろしているブログです。浜学園最レ算数WEB生、2022年6月半ばに公文算数始めました。クセ強男子育児のもろもろを書いてます。

私が息子と勉強について、ここまで考え始めるきっかけとなったのが

ブログタイトルにある2つの模試です。

 

両方とも6月に受けさせていただいて、結果を7月にいただきました。

 

そもそも、模試を受けさせたのは我が家の習い事事情と

また休校になった時などに備えて、オンラインで受けられる授業とカリキュラムに沿った教材を提供してくれるところを探していたからです。

 

我が家の習い事事情というのは

現在息子は週一の習い事を4つしています。

しかも、ピアノとスポーツ系3つというなんともアンバランスなセレクト。

しかも、スポーツ系はスイミング・テニス・かなりマイナーなものの3点セットという

つっこみどころ満載のセレクト!

 

全て息子の意思で体験レッスンにいきたいといい、体験したもの全て通いたいといった結果です。

4歳から始めたので、そのうちこれはもうやめたいとか向いてないなとかつまらないなとかが分かるだろうから、その時リストラしたらいい…

そして、公文・そろばん・習字・英語・プログラミング・実験教室・体操教室などに興味を持ってもらえば…

 

そう思ってもう3年目…

 

小学校入学を機に興味を持つことが変わるとか

コロナの影響で全ての習い事が休会になったので

このまま忘れてくれないかなと思ったのですが無駄でした…

 

そこで、息子と話し合い

 

勉強はお家でやること

しかし、お家でやる以上は定期的に模試を受けに学習で行き取りこぼしているところはないか、健康診断の様にしっかり把握しておかなければいけない必要性があることを説明し、息子も了承してくれました。