先日仕事帰りに用事のために通ったところのお店に寄り道しました。


たい焼き屋さんです

そこを通るなら絶対買おう決めてました。

注文する時、

「あずきを3個と金時芋1個ください」

と言いました。

店員さんの女性は

「あずき3匹と金時芋1匹ですね」

と言われました。

たい焼きは個ではなくて、匹と数えるんですね。

焼き置きがなかったので、少し待って焼いてもらいました。

次に買いに来た人たちも、個って言ってましたよ。

また匹って復唱してたけど。


焼きたての金時芋あんのほうは、運転しながら食べました。

焼きたてで、周りがパリパリしておいしかった〜

これはあずきです。




1匹ずつ焼くから、天然鯛焼きなんだって

たくさん焼くのは養殖?



とっても美味しかったけど、昔のたい焼きの値段からしたら、倍以上だったわ。

たくさん買って冷凍しとこうかと思ったけど、やめました。