梅ではないけれど、同じ時期に今年はらっきょうも漬けてみました。


らっきょうも生協で予約しておきました。

届いた日に洗って、塩で漬けて、ボールに入れて置いておきました。

いろんな漬け方があるみたいですが、今回は塩で2日ほど漬けて、その後甘酢でつける方法にしてみることにしました。


この2日間、家中がらっきょうのにおい大変でした。

ボールに入れてラップしてるだけでは、においを

抑えることはできません。

途中で我慢できなくなって、2日って何時間?

48時間はたってないけど、24時間を過ぎた辺りで、甘酢を作り瓶の中に入れて蓋を閉めました。



1週間過ぎたところです。

あと1週間くらいで、食べれるらしいですが、どうなんでしょう。


昔、洗いらっきょうを入れるだけでいいらっきょう酢がジップロックに入ったようなのを買って、漬けてみたことがあるけど、不味くて食べれなかったことがあり、それ以来らっきょうは漬けたことがありません。


これは美味しくできたらいいなあ。