今年も梅の季節が来ました。

生協に予約してた小梅が5月の中旬に届いたので、塩漬けにしてました。




梅酢が出てきて、紫蘇が出回るのを待ちます。


以前は茎に葉がついて束になった赤紫蘇をスーパーで見かけたら買っていましたが、最近なかなか売ってません。


数年前から、葉だけちぎって袋に入れてあるのがあるので、それを使うようになりました。

昨日それが生協で届いたので、洗って乾かしておきました。


これを塩で揉みます。

塩を2回に分けて入れて揉んで、出てきた汁はすてます。




これはこれで綺麗な紫色

この汁はつかいません。


絞ったら野球ボールくらいの大きさになりました。これに梅から出た梅酢を少し入れます。



きれいな赤色になりました。

これを梅の入れ物に戻します。



だんだん梅が赤くなっていくはずです。


小梅を漬けた後、娘も梅が欲しいと言うので

梅を探し回ったけど、大きめのしか売ってなかったので、もうひとつは大きめの梅です。



本当は一つに紫蘇を2袋くらい入れた方がいいんだろうけど、ケチって一袋ずつしかいれません。

まあそれでも毎年それなりの色の梅干しになります。

塩で揉んであって赤くなってる紫蘇も最近よく見かけます。

あれなら多分入れるだけでいいんだろうけど、なんか自分でやりたいんよね。