昨日テレビで昭和、平成、令和のそれぞれの時代の歌のいろんなランキングを発表する番組を見てました。

カラオケでよく歌われた曲ランキングなんてのもありました。

令和の歌も好きな歌は車の中とかでもよく聴いてるんだけど、歌詞全部は覚えてない。

なのに昭和の歌は、何十年経っても覚えてるもんですね。

特別に好きだったわけでもない演歌までもなぜか覚えてて歌える。

やっぱり私は昭和の人間だと胸張って言えるわ。


昭和のアイドルの歌で田原俊彦、トシちゃんの歌も紹介されてました。

それ見たら急に高校の時の友だちNちゃんを思い出しました。

彼女はトシちゃんの大ファンでした。

お父さんが会社の副社長さんとかで、うちと比べたら裕福なお家で、大学も神戸のほうのお嬢さま大学に進学しました。

でもとっても性格のいい明るい女性でした。

お互い結婚もして、なかなか会えなかったけど、年賀状のやりとりはしていました。

私が真ん中の子を産んだ年に彼女の旦那さんから喪中はがきが届きました。

びっくりして共通の友だちに電話したら、

急に癌で亡くなったようでした。

私が子どもを産んですぐだったので、その友だちも私に言わなかったと教えてくれました。

私の1番上の子より1つか2つ上の女の子を残して

32歳で亡くなったなんて、ショックでした。


トシちゃんの歌を聴いたり、話題を耳にするといつもNちゃんを思い出して、彼女の娘さんどうしてるかなあとか考えます。