今日職場でたけのこをいただきました。

この時期たけのこをもらうことはあるけど、だいたい茹でてあるのをもらってましたが、今日のは皮付きの生のままでした。

家に帰ったら、自転車で近くのコイン精米所にぬかをもらいに行きました。

近所のおばちゃん情報では、たけのこの時期はみんなぬかをもらいに行くので、ないこともあるらしいけど、精米機の裏のドア開けたらぬか残ってました。


明日は生ゴミ出す日なので慌てて皮をむいて捨てたので、写真撮り忘れました。

大きなたけのこと思ってたら、皮をむいたら食べられるところは小さくなりました。


ぬかと唐辛子を入れて2時間近く茹でました。


今日はここまで


煮物も好きですが、わかめとたけのこのお汁が一番好きです。