島根県から帰る時に道の駅さくらの里きすきで、赤いメダカを買って帰りました。



入れ物がないから、途中でホームセンターに寄りました。

家の中で飼おうかなと思い、小さめな入れ物を買いました。底の砂や石もセットでついてました。



こんな感じになったけど、少し窮屈そう。

後でネットで調べてたら、赤いメダカは黒い入れ物で飼うほうがいいらしい。

白っぽいところで飼うと、赤が薄くなってくるそうです。


で、慌ててAmazonで黒っぽい入れ物と黒い砂を注文しました。

次の日に届けて入れ替えてみました。

こんな感じになりました。



今のところ元気ですが、近づくと慌てて逃げる感じがして、神経質なのかなあ。