なめたけを作ってみた ~リンの潜伏~ | 私が好きな私でいたい

私が好きな私でいたい

病気のこと(多発性嚢胞腎、緑内障)や日々の出来事、感じたことを日記がわりに綴っていきます。
アメンバー受付の窓口は現在閉じています。コメント交流数回ある方で、申請をご希望して下さる方は一度メッセージを下さい(*^-^*)

腎機能が落ちていくにつれ
色々な数値に異常が出てきた
最近 私の新たな気がかりは リンえー

ところで最近 私のマイブームは
大根おろしに なめたけのトッピングおねがい
電動の大根おろし器で 
腕がだるくなることもなく スイスイ
いくらでも 大根おろしができるキラキラ
(カリウム上がるから 食はほどほどに)

なめたけを一瓶食べきって
瓶を洗っている時に目に入ってきた添加物

ph調整剤

調べてみると 出来るなら避けたい添加物
リンが上昇傾向にあるなか
お惣菜、乳製品は控えるようにした
けれど こんなところにも
リンの落とし穴がゲッソリ

わかってしまった以上
いつものなめたけは 食べる気がしないガーン
だから 自分で作ってみたニヤリ


ところが…ぬめりがない…甘すぎる…
なにコレ…

…美味しくない…失敗したチーン

そして スーパーで見つけた
添加物が少なそうな なめたけ!


左がいつもの…ph調整剤の文字が
右がお値段高めだけど 良さげななめたけ

なんだ…最初から探してみれば良かったもやもや

それから リンについて色々調べたら
今まで気にもしていなかった
色々なものに潜んでいるのだとわかった

イメージがなかった果物や
思いつきもしなかった  清涼飲料水とか
ほぼ毎日飲んでいる スティックタイプの
◯◯オ,レのミルク成分とかガーン

でも これらを自分で計算するのは
とっても大変えーん

昨日のニュースでAIの進歩を見たけど
簡単な腎臓食レシピを 隣で教えてくれたり
一発で栄養計算してくれる お話ロボちゃん
我が家に欲しいな~ラブ