交感神経の働きと血圧 | 私が好きな私でいたい

私が好きな私でいたい

病気のこと(多発性嚢胞腎、緑内障)や日々の出来事、感じたことを日記がわりに綴っていきます。
アメンバー受付の窓口は現在閉じています。コメント交流数回ある方で、申請をご希望して下さる方は一度メッセージを下さい(*^-^*)

先月旅行から帰って来たあと
1週間以上も続いた高い血圧
上は140~160、下は90以上
測れば測るほど、どんどん上がり
かなり慌てたガーン

ところが
軽い精神安定剤を
夜寝る前に3日間飲んだら
元の数値に戻った

その精神安定剤は
以前祖母が亡くなったあと
やはり血圧が高くなって
町のお医者さんに駆け込んだら
絶対精神的なものが原因だからと
処方されたもの
 
そう…
私の交感神経は
些細なことですぐ過活動になるので
時々私に不利益をもたらすもやもや
なのでその薬は
月に1、2錠程度は使うことがある

子どもの頃から寝るときに
ひとつ何かを考えはじめたら
それがいいことでも悪いことでも
どんどん想像(妄想?)が膨らんで
だんだん目がギンギンになって
とうとう空が明るくなるまで
眠れないという事態になる

家以外で血圧を測る時は地獄ゲッソリ
人の気配だけでも上がるのに
病院や集団検診になると
心拍数が上がり顔が火照り
上が180,下が100越え滝汗
そのため「あら!高いわ!」と言われたり
時間を置いて2回目を測らされるので
まるで拷問のようゲロー

最初は家と外との
血圧の数値の差があまりにも激しいので
家の血圧計がおかしいのでは??と
何度か実家のを借りてきたり
もう1台血圧計を買って試してみた
その結果、誤差は僅か…
測る度に変わるのが普通なんだから
家の血圧計はおかしくないという
結論に至った

けれど家でも測りつづけているうちに
私の血圧は秋の空の如く
とても変わりやすいのだと気付いた

家でもテレビを見ながら測ると
番組や場面によって感情が動き
ただちに血圧に表れるハッ

音楽もダメ!情動が動くから!

測っている最中に
余計なことを考えるのもダメ!

とにかく無心に無心に…
そうしないと交感神経が

すぐにピッっとなるからチーン

つくづく私って…
からだもこころも
すごくメンドウなつくりの
人間だと思うチーン