$のびしろ*のびのび




君の方から話しかけてくれるなんてめずらしいじゃないか。

うん。

どうしたの。

私、将来の夢をみれないの。

へぇ、どうしてだい。

夢に限らず、明日のことも分からないもの。



僕も、分からないさ。きっと、誰もがそうだよ。

そうかな。

うん。



でも、あなたは夢を持っているんでしょう。

んー…。あは。まあ、持ってるね。

なによそれ。

でも、夢が持てるようになったのは最近だよ。

…ふーん、夢が持てない事もあったのね。

僕はイイ男だけど、完璧じゃないぜ。

聞いてないわ。

あはは。



ねえ、私の話を聞いて。

うん。

私ね、物心ついたころから夢を持った事がないの。もちろん、理想はあるのよ。

うん。

でも、夢とは違うの。

どう違うんだい。

んー、上手い言葉がみつからない。あなたはそういう事はない?

そうだね。……今は、夢と理想が一致しているかもしれない。

えー、なによそれっ。

いや、全てがすべてじゃないけど。理想を現実に変えたいのかな。



あなたって、自分に自信があるでしょ。

……はは、割と。

わかるわ。でも、私はそう言えないもの。

控えめな女性も素敵だと思うけど。

もうっ、そんな話はしていないでしょう。



はは。

ふふ。…………私、自分に自信が無いのね。

……

……‥



大丈夫だよ。

まったく、他人事なんだから。

ははは、そんなつもりはなかったんだけどね。僕が夢を持てたのは大丈夫って思えたからなのでね。

ん。

この先どうなるかなんて、わからないじゃない。

うん。



でもね。何が起きても大丈夫だよ。

そうかな。

きっと大丈夫さ。



死にやしない。ははは、なんてね。

…ふふふ。そうね。

うん。いつか夢も持てるさ。



あなたと話していると…んーん、続けて。

なんだよ。気持ち悪いな。愛の告白なら僕の方からしてあげるよ。

バカね。ほらっ。



夢は、持った方がいいと思うよ。でも、今ね、夢を持てなくてもいいと思うんだ。

そうなの。

夢を持てない自分を責めないであげて。

周りは持っているじゃない。

はは、焦っているようだね。

ニヤニヤしてないで。



あはは…今は、夢を持つ為の準備だと思ってさ。

もう成人よ、社会に出て行くのに。

夢は自分が変わる為に持つもの。いくつになっても夢を持てるんじゃないかな。

そんな事を言ってたら、遅れを取っちゃう。

大丈夫。人それぞれ個性がでただけだよ。いくつになってからもやり直せる。なんだったら僕が責任とって上げようか。

ふうん。



まあ、それが早い方がいいけど。…焦る必要はないよ。今、悩んでいるでしょ。それ、将来に自分の糧になる日がくるよ。

うん。

僕が言える事は大丈夫ってことだけ。

…大丈夫。

そう、夢は持った方がいいけどさ。持てないなら持てないでもいいじゃない。平気だよ、いろんな世界を見てから持つ夢ってのも素敵だしね。




そうね。…なんか大丈夫な気がしてきたかも。

……かも。あ、いや、いいね。

むっ、大丈夫よっ。

はは、そうそう。



私、あなたと話していると落ち着くの。

へぇ………それは恋だね。

違うわ。

……はい。あはは。



ふふ、今日は話ができてよかったわ。おしゃべりって自分を見つめ直すいい機会ね。

うん、そうだね。…良かったら今度はもっと良い場所で語り合わないかい。良い所を知っているんだ。

調子いいんだから。その手には乗らないわ。でも、またお茶でもしながらおしゃべりしましょ。

おやおや、これはデートの約束だね。

まあ…そういうことでもいいわ。





人気ブログランキングへ