今年の春、息子の園にも、コロナ禍ベビーの子たちが入園してきます。


その数、激減。

定員割れも甚だしい。


いや、子供の出生数は、コロナ禍になる前からずっと減り続けてたんですよね。

コロナ禍が拍車をかけた感じ。


↓今年から、日本の人口の半数以上が50歳を超えるなんて驚き! 



この前は、遠くの幼稚園のチラシがポストに入ってました。

何事かと思えば、園児募集のお知らせあんぐり


早朝から夜19時まで預かり保育を実施。

課外活動は、体操、水泳、サッカー、バレエ、ピアノ、ダンス、バイオリン、英語、そろばん、習字、プログラミングなど充実。

食育にも力を入れていて、園内の調理室で作られた給食が毎日ある。


チラシで見る限り、こんなに魅力的な幼稚園なのに、園児数が足りてないのに震えしかない不安


確かに、息子の園も、来年度は通常の8割程度しか園児が集まっていません。

完全に定員割れ不安


おかげで、保育料や保護者会費が値上がるんですけどね悲しいガーン


それは、有名私立幼稚園も同じ。

年々合格しやすくなっているようです。


合格レベルが下がってると言っても、幼稚園や小学校受験は親の受験。

子供たちへの影響は、さほどないかなと思います。


でも、中学受験や高校受験となると、学校の偏差値をキープしつつ、合格ラインを決めなきゃいけないから、かなり影響がありそうです。


偏差値じゃなく、個性に合った学校選びが推進されだしたのは、少子化による偏差値崩壊のカモフラージュなのかも知れませんね。


いや逆に、偏差値が売りじゃない学校は、様々な個性に合わせていかなきゃ生き残れないってことか。


コロナ明けの今年は、出生数が少しは回復するんでしょうか。

どうかな。



緊急事態宣言からもう4年も経つのか

時の流れの早さを感じた事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 




卒入園、卒入学の季節。

有名私立の伝統校は別として、コンサバ園もリベラル園に引っ張られて、ずいぶんと自由になってきた印象。


オシャレなママさんは、さすが着回したりしませんね。


入学式は、華やかなベージュ。

卒業式は、シックなネイビー。


ツイードジャケットは、季節的にギリギリかと思います。

今年は春が早そうだから、卒業式に着るのも暑いかもしれませんね

入学式はアウト真顔


ツイードジレなら、暑くても大丈夫だし、華やかでちょうどいい目がハート