くもんの体験に申し込みました。


まずは、どの程度の学習からスタートするかを見るために、10分ほどのテストを受けました。


テストは、50までの歯抜けになっている数列を埋めていくというもの。


息子は学習教室で、10までの合成分解をやっています。

数唱だと、100まで数えられます。


でも先生は、ごまかされませんでした。


「抜けているところを書く時に、最初から12345と数えてますね。前後の数字を見て、すぐに書けるようにならないといけません」


というわけで、


4Aスタート。



ただひたすらに、数列を埋めていくプリント。

1日10枚。

毎日コツコツやらないと、翌日には20枚になってしまいます。


10分もあれば終わってしまうプリントなんだけど、とにかく面白くないから、なかなか終わりません。


しかも、面白くないプリントで力を使い果たして、その他のプリントが出来ない。


相談すれば、1日5枚に減らすことが出来るらしいけど、その分進度が落ちます。


慣れたらサッと出来るようになるんだろうか。

なかなか苦戦しそうだな。