息子が、


「サッカーやりたい」


と言い出しました。


サッカーあんぐり!?


サッカーよりも、今は体操をやって欲しい。




小さい子のサッカーは、ボールのところに団子になるだけで、ポジションとか、まるで無視。

ボールを蹴って遊ぶだけなら、私でも出来るし、わざわざ習うほどではない。

というのが持論。


でも、よくよく聞いてみると、息子がサッカーをやりたいと言い出したのは、


「しょうくんがやってるから」


らしい。


サッカーは、曜日ごとに課外授業があって、何曜日にするか選べます。

試しに、それぞれの曜日の人数を聞いてみたら、


しょうくんと同じ曜日、28人。

それ以外の曜日、5人。




この差は何不安!?




きっと今回の息子のように、友達が友達を呼んだってことなんでしょうね。


それにしても、5人じゃ試合も出来ないじゃないか。


入会するなら人数が少ない曜日が手厚いかとは思うけど、しょうくんと一緒にやりたいなら、1番人数が多い曜日にするしかありません。


そこで、1番人数が多い曜日に通っているママさんに様子を聞いてみました。


どうやら、28人を3グループに分けて練習しているようで、ひとつのグループがやってる間は、その他のグループは休憩しているらしい。


何その無駄な時間不安


休憩するために高いレッスン料を払ってるんじゃないよ、なんて、貧乏性の私は思うんだけど、それでもお友達とのサッカー教室は、よいモチベーションになっているらしい。


うーん、悩ましい。

どちらの曜日にも、体験を申し込んでみようかな。