みなさん、おはようございます(*^^*)

性暴力サバイバー、
一生ものの性教育マスターの、
工藤千恵です♡


先日投稿した、
こちらの記事☆

facebookでも記事をシェアしたら、
すごく反響がありまして。




性暴力被害に遭ったことで、
ずっと悩んだり、
苦しかったりした私ですが、


もう1つ、最大の悩みというか、
困りごとが、

『実の母娘でありながら、しっくりいかない』

子ども時代だけでなく、
大人になってからも、
ずーっと引っかかっていた悩み。



最近でこそ、
少〜しずつ、関係が溶けてきていますが、
約40年間『仮面母娘』です(笑)



でも、この記事の反響をいただいた時、
共感してもらえて、
とても力になったし、

母娘ストレスを抱えている人、
抱えてきた人って、
私だけじゃなく、
意外とたくさんいるんだな〜と思いました。





他人なら

”イヤな人”

だから関わらない…

で済むけれど、

 



□親なのに私のことわかってくれないのは、どうして?


□もう私は大人なのに、

干渉しないでほしい!


□いちいち言わなくても…


□時間も考えないで何度も電話しないで!


□お母さんの正義を押し付けないで!


□「あなたのため」と言いながら、いつも指示ばかり…



 

 

やっと誰かに相談しても、

 

●「親なんてそんなものよ」と、軽く扱われたり。

●「親の言うことは聞いてた方がいい」と説教されたり。

●「親に感謝しないなんて」と言われたり。

 



相談したことで、
自分が悪者(親不孝な娘)にされたりする。




「母娘関係の悩み」と言っても、
千差万別だけれど、


【こじらせ】
【しっくりいかない】
【しんどい】

母娘ストレスを、
おしゃべりすることで、 
少しでも楽に〜♪


そんな時間になればな〜と、
お茶会を開催します(*^^*)♡




もちろん、話してもいい、
聴くだけでもいい。


カウンセリングをして、
問題を解決したりする目的ではなく、
あくまでも、
ストレス発散の安心安全な場として。


なので、
誰かを責めたり、
否定したりは、
ご遠慮くださいね(*´ェ`*)



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
おしゃべりしましょ♪
《こじらせ母娘のためのお茶会》

【参加条件】
娘の立場で悩んできた大人女性限定です♡




日時・7月10日㈬  13時〜15時
場所・大分県大分市の駅近カフェ個室
(お申込みの方に、詳しい場所をお知らせします)
参加費・2000円(1ドリンク込)
当日、現金でお支払いください♡
募集人数・6名様(残席4名様)



お申込みは、工藤までメールでお願いします♪
tayu.tau.chie.0320☆gmail.com
(☆を@マークに変えてメールください)



個室ですので、
安心してご参加ください♪
お申込み♡お待ちしています(*´ェ`*)