翌週8月8日、再度T京R災病院へ。

子宮体癌検査も問題なし。
放射線科の先生の見解も、やはり悪性所見なしとの事でした。

先週とはうって変わり、手術どうする?
悪性所見なしだから、多分大丈夫だと思うので、
腹腔鏡も大丈夫かもしれないけどー。
どちらにしても大きすぎるから、開腹になるかもしれないね!

はい!もう腹腔鏡は散らばる話も聞いてしまったし、私も色々調べて、少しでも怪しいなら、残念だけど、もう開腹にしようかと思います。

けど、悪性疑いがなさそうなら、
横で核出が出来れば嬉しいけど✨

それで、場所も遠いし、こちらに何度も来るのが大変なので、調べて来た病院どちらか取れた方に行く予定ですが、念のため紹介状を2通先に書いて頂きたい旨伝えました。

それが、
私のデータがある
旗の台S大学病院、悪性腫瘍のM岡医長宛。
もう1つは、T京大学病院 の悪性腫瘍の先生宛です。

どちらにもすぐに連絡を入れました。

T京大学病院は、急いでも予約がいっぱいで、9月中になると言われました

旗の台S大学病院は、明後日がちょうど医長の初診の日だったことがわかり、近すぎて予約は出来ないけれど、待てば必ずみていただけるとの事だった為、
8月10日に行くことにしました。

M岡先生は、切れ味バツグン、いかにもやり手な香り‼️
なんかかえって、医長にみてもらえて良かったかも✨

先生は、10センチの時に、何故、腹腔鏡すすめなかったんだろう。。
その時なら、傷も負担も小さく出来たし、普通なら進めていると言いました
けれど、この大きさだと、残念だけど、開腹だね。
横は難しいかも。縦で。
腹腔鏡も腕の良い先生がいるんだけど
大きさがね。。

同じ病院でも、先生で見解が違うなんて選ぶ先生が大事なんですね‼️

持参したMRIのCDを放射線科と腫瘍チームで、確認してからでないと、何ともいえないが、所見で読む限りは、筋腫でも、急な成長はあるし、その範囲内なので、核出で、いけると思う。と言いました。

良かった。✨✨
縦の開腹だけど、核出で✨

手術は、通常2カ月後になるけど、おっきい等急ぎな場合は、早く入れれる事もあります。

来週が、腫瘍担当が来ているから、その時に、CDの中をチームで確認して、詳細はその時に決めましょうとの事でした。

8月17日、腫瘍担当のℹ︎塚先生と初対面。

親友にも一緒に来てもらい、4つの耳で話を聞きました。

私は、これまでの遠回りの経緯を伝えましたが、先生は、何を言われても、自分の身体。気になったら、病院はここにあるのだから、無理やりでも、すぐに来れば良かっただけの事よ‼️

その話はもう良いので、これからどうするかを決めましょうと言いました。。

私は、先生に言われつい、疑問や不安があっても、そうなのかなと流されてしまっていました。。

確かにそうなんだけど。。。
先生に反抗してまでの、強さって、なかなか出来ませんでした。

手術したいんですよね?
いつにします?
急いだ方がよいから、キャンセルが出た8月27日か、その後なら9月15日なら、私が手術しますよ。

え?M岡先生にお願いしたいんですと伝えると、あの先生は外の先生で、私たち腫瘍チームが手術するんです。と言われました。。

医長なのに外??

病院てほんとややこしい。。。

手術内容は、
開腹の縦切り。
いくら筋腫かなと思っても、肉腫の疑いは、結局病理検査しないかぎりは、はっきりしないくらい難しいこと。

45歳の年齢からみても、子供は、死ぬ気で、不妊治療しながらでも、作らなければ難しいのが現状です。

もし、悪性になったとしたって、命がけでも産みたいと言う強い意志があるならば、それは、生き方だから、そうすれば良いかと思いますが、ただ子宮残したいとかくらいなら、全摘すべきだと思います。
それに、筋腫自体が子宮にかなり密着してるからどちらにしても、全摘になる可能性も高いです。

えー‼️

病理で肉腫だった場合、先に核出して、分かった後に追加手術で全摘ではだめですか?

追加手術は可能だけど、先に取るのと追加で取るのとでは、全く予後の影響が違う事は覚えておいて下さい。

そんなに違うんだ。。。。

残念だけど、私は、後で、大変になっている人たちを沢山見ているから、先に取る事をすすめます。

。。。はい。
核出出来ると思って今日来てしまっていたので、少しだけ時間貰えますか?

先生は、勿論です。手術前日までに決めて貰えたら問題ないですよ。と言いました。

それにしても、悪性の所見ないのに、ここまでだなんて。。と言うと、
あなたは、確かにまだ明確に出ていないから、グレーな状況ですが、グレーの10人には選ばれてます。10人のうち1人は、肉腫です。

えっ‼️
なになに私。選抜メンバーだったの??

10万人に1人と言われる肉腫で、先にわかる人もいるけれど、グレーは、100人くらいいて、その中の1人が肉腫になるのかな。くらいに思っていたのに、10人❓

びっくりして、先生に聞き返すと、考え方の違いで、10人の中の9人も違うんだから、その9人かもと思えばそんなでもないでしょ?

えっそんなでもありますし。。

余命とかよく言われるけど、あれは全く嘘よ!余命なんて、どの病気でも、3年先なんて誰にもわからない、普通1カ月とか前にならなければわからないんだから‼️

。。。

全然ホッとしないコメントでした。

子宮を取るなら、卵巣も取る方が、将来卵巣がんにもならないし、私なら、全て取りますよ。
あなたの、右卵巣は、筋腫におおわれてるさら、右は特に取らないとダメかもしれないわ。と、MRIの画像を細かく見せてくれました。
たしかにおおわれていました。。

衝撃な話の後、持ち込んだMRIをこの病院でみた結果の所見のコピーを受け取り、よく見たら、変性漿膜下筋腫を先ずは疑うが、子宮肉腫疑いも考えられる。
との明記がありました。。。

初めて、所見にはっきり子宮肉腫疑いとの、一文があったのです。

仕事が1番ピークだったので、全てが片付いた直後の手術は9月15日で、お願いしました。

先生は、かなりハキハキ話す先生で、怖い話も沢山されたけど、30分も時間をかけ、分かりやすく、丁寧に、何度も、全て説明してくれました。

術前検査をして帰るよう言われ、部屋を後にしました。

血液検査や尿検査を待つ間、あまりの急な話と、肉腫と決定でないのに、ここまで取らないといけないのか。。
今迄は、結局の所、悪性所見なしと言われてきたのに。

2人とも、ずっと涙が止まりませんでした。