続 感謝のない妻子 どこかに毒を履かないとやってられん | 海に行きたい!

続 感謝のない妻子 どこかに毒を履かないとやってられん

のキャンプに続いて、春のキャンプにも行きたいという長男。 経済的な理由でダメと言っても、まだしつこく母親には なぜダメなのか、そんなに経済的に苦しいのか文句を言っているらしい。 

妻からその話を聞かされ、正直ムカついた。 
妻も、私が海に潜りに行っていることを遠回しに非難してくる始末。 
長男から「なぜパパは海に週2で行ってるのに僕はキャンプに行けないんだ」といってるとか、 
「普通の家ならパパは遊びに行かない」とか、「義理(私の母)の母から「海に行くお金を子供の遊びに回してあげればいいのね」と言われた。それが一般的な考えだよ」かと。


私は自分の人生を生きているのであって、その中に海があるのわけで、それを行くな、遊ぶなと言われるのは心外だ。 
毎月実質2万円の小遣いの使い道まで文句を言われるなんて。 
私がなにも我慢してないと? んなアホな。 我慢していることなんて皆と同じようにあるんですよ。 

少年よ。 あなたは今私の人生にどっぷり寄りかかって生きているのだよ。 
多少の我慢は受け入れなさい。 好き勝手やりたいなら、家を出て自立して自分の人生を歩みなさい。