家族とは、本当に尊いものであり、切っても切れない関係であることは誰でも承知のことと思います。家族との関係、関わり方に関係なく血の繋がりと言うのはとても神秘的であり、意識が無くとも家族と言う形があるだけで幸せや、安心感を感じたりすることが出来るものであるとも言えます。





母の日が近いことから本日は綴らせて頂くことを決めましたが、そうして家族との関わり、両親との関わり、兄妹との関わりと言うのは時に感謝の気持ちを込める意味でも大切なことだと私は思います。




人それぞれでしょうが、親には感謝をするべき、何時か、何処かで親孝行をしたいと言う様なことはとても大切なことだと私は感じます。




逆に、親との関係が悪かったり、過去の出来事から親に対して、大きな憎しみがあったとしてもそこに血の繋がってる、世界で一人しかいない親であると言う事実は変えることは出来ません。



それであるならば、両親にはどちらにしても自分が世に存在してると言う根本的な感謝の気持ちを持つことは必要なのではないでしょうか。




そして、明日は母の日です。そうした母の日に良い機会としてどんなものでも良いので、そうして感謝の気持ちや、これまでの想いを言葉であったり、形にしてみて下さい。




自分の母親との関係はどんなものだったでしょうか?これまでにどんな親子関係を築いて来ましたか?思い出してみて下さい。そして、そうした時間が自分にとってどんな影響があったのかを考えてみて下さい。



毎日の生活の中で何かをしてもらった(携帯を許してくれた、夕食を作ってくれた、洗濯物を洗っておいてくれた、お弁当を用意してくれた等)のことに対して、一つ一つを当たり前と思わずに丁寧に「お母さん有難う」と言うことだけでも、親がわかるような感謝の仕方だと思います。



言葉を口にする事は当然、曖昧な言葉もあります。時には嘘も付けますし、物事をオーバーに置き換えることも出来ます。ただ、シンプルな言葉と言うのは置き換える事が出来ません。






そうした言葉の中の一つとして「ありがとう」と言う素晴らしい言葉は御座います。






口にする言葉と言うのは日々の中で意識するべきものであり、出来るのであれば、極力マイナスな言葉は口にするべきではありません。何故ならばそうした言葉は、陰念を惹き付けてしまう事にもなるからです。それとは相対して、プラスになる言葉は出来るだけ発する方が良いでしょう。



相対して、良い力であったり、小さくてもささやかな幸せを聞いた側も得られるからです。それって素晴らしいことですよね。最近では褒めて伸ばすと言った教育だったり、指導がある位なので、どれだけそうした言葉が力を持ってるかが、理解頂ける事と思います。




あなたの母親はどんな若い時を過ごし、何を考え、どんな経験をして来たのでしょう?そうして、母親も一人の人間、一人の女性としてこれまで生きて来たのです。そして、その過程であなたが生まれて来たのです。




そこに感謝の言葉を一言かけたり、普段は交わせない様な気持を交わすことは、また素敵な時間となるはずでしょう。それがもし母の日で出来るのであれば違和感もないはず。




「ありがとう」




始めは口に出すのが恥ずかしいかもしれませんが、何度か言ってるととても心地よい言葉だってことがわかって、もっとみんなに 「ありがとう」って言いたくなりますよ。




小さいことかもしれませんが、そうした言葉は、大きな幸せを呼ぶきっかけになるかもしれないのですから。母の日は、母親だけが幸せを感じるのでは無く、家族皆でそうして幸せな時間をもたらす為の日であるべきだと私は思いながら、本日の綴りとさせて頂きます。