就職氷河期、心身障害者ですが伝えたいこと、言いたいこと、雑学的なものも -2ページ目

就職氷河期、心身障害者ですが伝えたいこと、言いたいこと、雑学的なものも

専門学校卒、就職氷河期で初就職に失敗、
現在「双極性障害Ⅱ型」「心臓機能障害」を抱えつつ、
心身障害者。その立場から世の中に伝えたいことを中心に書きます。不定期です。

私の現状を伝えさせてください。就職氷河期世代の一人として書かせていただきます。このような氷河期人生を送っている人もしてほしいです。

読みづらかったらもうしわけございません。

 

私は今年50歳になります。現在、精神障害者、心臓機能障害、生活保護です。

父は認知症が若干あり成年後見人の補佐弁護士さんがついている状況です。

なぜこのようになってしまったのか?今思うと生まれた時代が

悪かった生まれた時期が就職氷河期だったからです。

 

パソコンの授業があるT県の専門学校に通っていました。

(K市の実家から少し離れて一人暮らしをしてみたかったからが主な理由です。)

 

授業内容はパソコン言語や仕組み、情報通信がある学校でした。

専門学校卒業前の2年生の時、就職活動をしました。地元の金沢に帰って、情報通信、メディア関連の仕事に就きたかったのです

 

各企業の説明会の段階で履歴書を提出をするというやり方が多く、説明会の段階で面接まで進めず不採用が決まるということが大方です。

8社近く応募しても、2人の募集人数対し、20人以上のという狭き門でした。結局、T市であったT県中小合同説明会にて出会った、面接官の印象がよかった、またほんの少しだけ興味があった、また事前見学をして、まあここで落ち着くしかないと決断し、社員6人の「電気工事」の会社に初就職。入社して働きだしましたが、電気工事の下請けの会社ということで、

職人ばかりで同性代がいなかったです、電気工事の職人ばかり{以降 社員}、怖い怒号が飛びつつ、怯えつつ働いていました、一応私に多少は配慮はしてくれつつ、私はなんとか仕事していましたが、修行期間ということだったのか、仕事内容は雑用、ゴミ拾いや現場での簡単な雑用。半年ほど働いて、こんな職人ばかりの会社、怒号か飛び交う会社ということで、

自分のメンタルの異常を感じ、所謂登校拒否気味になり、当時敷居のたかかった市内の総合病院の精神科を受診。

診断は「うつ状態」でした。

それからもなんとか会社に行こうと気持ちをなんとか前に向けようとしましたが、会社ののほうから「首」の宣告を受けました。

就職氷河期じゃなければ、希望の会社の募集人数が多くて、その行きたい会社に行けていれば、こんな精神状態にならなかったと感じました。

それから実家のある金沢に戻り、なんとか口コミがよさそうな個人の精神科を受診、

そこで初めて「双極性障害2型」という正式な精神病の診断名がつきました。

そのクリニックに通いつつ、実家に戻って1年くらい引きこもり生活をしていました。

お金については両親からの援助で何とか生活していました。

そして1年引きこもりをしていて、自分でこのままの自分じゃダメ人間になってしまうと、

思うようになり、障害を隠したまま様々アルバイトをしました。学生時代から様々なアルバイトしたなー。ビジネスホテルのチェックイン、ファストフードの閉店作業、郵便局での郵便物の仕分け、ボーリング場、家電量販店のメーカー説明員やレジ業務などなど。

一番楽しかったのはゲームセンターのアルバイト。

どこかのアルバイトで正社員への道がつながると思いつつ。アルバイト生活を送っていました。

しかし正社員への道にはつながらず。

そんないろいろな状態が続いています。

直近だとA型事業所に2か所(最低時給×4時間がお給料)

なんだかんだで就労移行にいくことに(無給です、周りから絶対いくなって言われてましたが3年所属してしまいました)、

 

障害者求人も応募しましたが、就職に繋がらず、また父から事情があり離れて暮らしています。父の支援と障害者年金を頼りに生活していましたが、父からの援助ができなくなり、借金などが払えなくなり、自己破産の費用を0にするため生活保護になることになりました。

 

生活保護、車の所有使用(自己名義になってたのが失敗でした)を通院を理由に認めてもらおうと思い、循環器科の診断書(公共交通機関を利用すると心臓に負担がかかるという内容)の診断書を出しても通院での車の使用はNG.。

 

車は就職活動を理由に所有は認められましたが使用は禁止。

その6か月も経過し本来なら車が目の前にないはずですが、まだあります。でも近いうちに車の処分の通知がくる。

 

ある日、生活保護の担当者が来たときに、なぜ生活保護は車の所有、運転がだめなのか?聞いたら、もし自分が事故で怪我した場合、生活保護は保険証がないため、窓口負担がすべて自己払いになるからとの理由、あとは維持費がかかるからとの理由でした。

 

日弁連は昨年、厚労省に「生活保護者の車の所有、使用についての意見書を提出したそうです。車に必要な維持費などを生保の金額に加算支給するようにととの内容も入っていた。

 

維持費・・は別として車に任意保険ってつけてる人がほとんどなはず。

内容にもよるけど、事故した本人の保証も含まれているはず。

 

今問題山積みで精神障害者としては頭がパンパンです。

①生活保護者の車の所有、使用

②父の成年後見人に関すること

③就職氷河期の犠牲になって今無職

④氷河期世代(特に障害者への)生活面、金銭面、就職につながるような支援。

 

頭が痛いです。

 

以上です。ご理解ご協力お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんいつも読んでくださりありがとうございます。

 

障害者福祉サービスの一つでA型事業所についてお話していただきたく思います。またB型事業所と言われるところもあります。

私はA型事業所を3か所利用しました。

そこでA型事業所とはどういううものか、説明したいと思います。

 

まずA型事業所の現状などについてAとBの比較などについてネットからの声を抜粋したものになります。

 

①私の勤めるA型事業所は厚労省による報酬引き下げのせいで閉鎖の危機です。A型からB型に移行したらお小遣い程度の工賃しか貰えないので御免被ります。また、どこのA型も今後状況が厳しくなっていくものと思われます。

②A型はB型と違って工賃ではない最低賃金以上の通常の雇用契約が必要になります。多くの人件費がかかるわけですが、支援サービスの報酬からそれを出すのではなく働かせた稼ぎからまかなうようにと舵を切られて立ち行かなくなっています。
 
③A型事業所とは

⼀般企業に雇⽤されることが困難な障がいをお持ちの⽅を対象に働くことができるようサポートする福祉サービスです。

⽣産活動をはじめ、その他の活動の機会の提供、就職に必要な知識や能⼒向上のための訓練、⽀援を⾏い、利⽤者様の⾃⽴した⽣活へのお⼿伝いをいたします。

支援体制について幅広い作業があるので職員と相談しながら自分に合った作業が出来るようにサポートします。

緊急時には各人の担当の主治医や家族への連絡を行います。

一般企業への就職に向けた支援を行います。

ハローワーク障がい者求人窓口や医療機関との連携を行います。

 

簡潔にまとめるとA型事業所とは、障害者が社会復帰、または障害者求人などへの応募のために仕事をするという訓練、生活リズムを整える」などという福祉サービスになります。

またお役所からの支援(給付金)、または利用者からの負担金で事業所の経営が

なりたっていることになります。


 

具体的にA型事業所ではどんな作業しているのか。

私が通っていたところでは、一般企業からの仕事を一部受託され(内職的なもの)タオル折り、お菓子箱作り、箱詰め、

ちらしなどをポケットティッシュにいれる、広告の封筒への封入などをしていました。

 

単価でいうと1円未満から数円(10円いくときもまれにあります)がほとんどです。

また受託仕事だけでは収入が足りない部分を補うため、

自社製品(材料などを購入して、アクセサリーの製作)をしていました。

 

A型事業所についてご理解いただけましたでしょうか?

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

文章うまくまとまってなかったらごめんなさい。

 

 

「もし就職氷河期世代で精神障害者として「政治家」になれたら」というテーマで書いていきたいと思います。

就職氷河期世代で精神障害と心臓機能障害を持っていて、就職が決まらない、

精神障害者として障害者年金と

生活保護を受けています。(合計14万円 生活はギリギリです)もうすぐ50歳 情けない・・・

 

もし就職氷河期世代で精神障害者として「政治家」になれたら。

(こういう人が実は多くいると思う)就職氷河期世代の精神障害になった人のために、

各専門家、政治、精神障害者の個別の意見を密着するくらいに寄り添って、

生活支援、年齢関係なく障害者のためにお給料がちゃんと出る会社を起業(資金ないけどね)、

お金の支援(少し遊べるくらいの、月1回焼肉食べ放題いけるくらいの1万くらい)、勉強面(将来に役立つ資格取得費用の給付)、生活保護世帯には車の所有(生保受ける条件に車などの資産処分です、維持費がかかるからとの古い考え)、日弁連がサイトに国への意見書として書いてあるんですが、

地方では車の所有率が9割、

車は資産ではなく生活必需品として扱い、維持費(車検かな)を生活保護の金額にプラスして支給。

 

いろいろまだ政治家になれたら・・ということで書き足りないことがあるかもしれないけど、

とりあえずここまでにします。

 

読んでいただきありがとうございました。