就職氷河期、心身障害者ですが伝えたいこと、言いたいこと、雑学的なものも -18ページ目

就職氷河期、心身障害者ですが伝えたいこと、言いたいこと、雑学的なものも

専門学校卒、就職氷河期で初就職に失敗、
現在「双極性障害Ⅱ型」「心臓機能障害」を抱えつつ、
心身障害者。その立場から世の中に伝えたいことを中心に書きます。不定期です。

ラジアンF 中部支部を作りました。ラジアンが好きだー、やまだひさしが好きだー、ラジアンがないと週末はつまらない。という方多いと思います。投稿が読まれるかどうか、逆電話の間がドキドキするという、楽しみがあり、完走してしまう。という方どうぞ

本文はここから
集団検診で「レントゲン撮影」をしますよね?

レントゲン写真での診断はもう時代遅れという先生がおいでるそうです。

レントゲンだけでは発見されにくい小さな病原などがあるからです。


今は「エコー」「CTスキャン」など撮影方法も増えています。

集団検診でCTスキャンを用いたほうがいいというお話です。

行政のコスト的なものはかかりますが、集団検診での初期段階での発見に一番いいというのです。

自ら検診をしに病院へ行くとなると、費用がかかります。

集団検診だと、行政の補助がでるので、安価で検査できます。

ただしあくまで再検査が必要かどうかの診断がくだるだけです。


早期発見に越したことはないです。

という話しを書きました。


ちなみに、僕は35歳ということで集団検診(保健所がやってるやつ)では、検査項目が基本的なものだけです。

なので、自費を使って人間ドックなりを受けるしかないようです。
かなり出費が大きいです。

地元の市役所にメールで質問したら、がん検診はまだ年齢的に早いという答えを市からいただきました。

いろいろな病気が低年齢化してきてるので、そろそろ制度を変えたほうがいいのでは?