Hello Hello

実家五島列島と理美容師さんを

こよなく愛する

広島、岡山、福岡で活動してます

美容ディーラーの石口です!




さー昨日ブログの続き








『どうぞお先に』









書道家の主人公 半田清舟は


書道展に自信作を出品するが

1位にはなれず落ち込んでいるとこに

餅拾いがあり行ってみるものの拾えず

何やっても上手くいかないと思ってしまう



その時のおばあちゃん(ヤスばぁ)の言葉



「上ばっかみちょるけんダメたいね。

ゆっく待って地面に落ちたっば取っとよ。

チャンスは意外にも下に落ちちょるけんね」


「それでも拾えなかったら」


「お先どうぞ」


「人に取られたものを欲しがる必要はなか」


「諦める必要もなか」


「譲ってやってもっと大きな餅ば狙え」


「譲ることと拾うことを止めなければ」


「ホレこの通り」



このシーンは


仕事をしていく上で必ず起きる競争


自分的にすごく頑張っているのに結果がでない

他の人に奪われてしまう

上手くいかない

諦めた方が楽なんじゃないかと思うこと


こんなこと思った時に思い出してほしい


諦めずにたまに違う視点で物事を見る

意外にチャンスは違うとこに

あるかもしれないしチャンスは1度だけではない


やり続ける


その結果をいつか掴める




昨日のブログでの

車の割り込みなどの時もこう考える

「自分より先を急がないといけない人なんだろう」

「もしかしたら取引先(お客様)の人かも」

取引先(お客様)だったら

譲ってて良かったと思う



お先にどうぞ




このブログを書きながら


今までちょっとずつ順調に来てたのが


今月まさかのつまずき状態の


自分に言い聞かせてる感じがします!笑笑



そうそう

ばらかもんは僕の地元五島なので

共感出来大好きなんですよ!


それと、

方言も全部わかる!

最高のマンガですよ!!



それでは

今日はこの辺で

good-by


お問合せはこちらから


lin.ee


インスタフォローもお願いします🙇‍♂️