青空です晴れ


朝方は、窓開けてたせいで、布団から出てた手が冷たくなってたけど

今は、丁度いい気温です。


このところ、更年期の症状が重く

しんどい日が続いてます。


ぐりのブログ


          強壮薬飲んだり

             ホットフラッシュがひどいので、「命の母A」を買ってきたり、、


  今朝は、風邪かな(笑)  急に首のあたりが暑くなり、汗が噴き出すので

  涼しい夜でも窓あけたり、扇風機つけたり

  でも、足元は寒くて、、 朝、起きると風邪っぽい日があります。


さてさて、家事でやることたくさんあるけどひと休みも必要

コーヒー タイムしながらブログ書いてます。


昨日、職場で(7月から仕事再開)

私と同じ、県外から富山に来られた人が(茨城)

「ぐりさん~、、小さい(お)書いてみて!」と言うので


メモ用紙に小さく “お“を書きました。

そうしたら、その方が、、「そうよね~、、これよね~」と訳わからないことを口走ります(笑)


叫び  富山は、小さい『 お 』=『 を 』なんですって。

学校でそう習うんだそうです。


で、その方のご主人曰く「WOをいう発音はない」ということです。

じゃあ、パソコンでは、どうやって入力?と聞いたらWOだって(笑)


   ところ変わればで、、盛り上がりました。  楽しくやってます。