今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

台風の影響で一部通行止区間があった上信越自動車と北陸新幹線ですが、上信越自動車は23日より、そして北陸新幹線は本日より全区間の運転が再開されました。

 

 

上信越自動車の通行止解除により、軽井沢町内の渋滞は解消されました。

 

 

また本日から全線運転が再開された北陸新幹線の暫定ダイヤは、通常の9割の運転本数とのことですが、東京と金沢を結ぶ「かがやき」と「はくたか」は計48本だったものが46本と、被災前とほぼ変わらない本数が運行されるそうで、既に昨日から指定席券の発売も行われています。

 

通勤者の利用が多い、東京と長野を結ぶ「あさま」は上下計23本と被災前の34本の7割以下になるとのことで、このところの“痛勤”で戦々恐々出掛けて行った夫ですが、ほぼ平常に戻った車内に安心したようです。

 

 

 

少し落ち着きを取り戻した軽井沢、いよいよ秋も深まってきました。

軽井沢紅葉まつり」も残りわずかに11月4日まで。

 

 

今日も土砂降りの雨

でも誰もいない別荘の庭で健気に色づく紅葉に癒されます

 

 

↓こちらは昨年同じ時期の写真ですが、紅葉の追分宿、素敵です。

「信濃追分文化磁場・油や」さんの営業もいよいよ11月4日までとなりました。

輝く追分宿へもぜひ!

 

 

色づく追分宿

 

 

追分宿の紅葉の名所「泉洞寺」

 

 

  

うたた寝しているような晩秋の「歯痛地蔵」

 

 

また、先日藪刈の手伝いに参加した1000メートル林道沿いの国有林では、11月4日(月・祝)、森を体験する楽しいイベントが企画されています(藪刈の記事はこちら→🌲

 

 


その他にもイベントいろいろ。

 

  

11月1日からはプリンスショッピングプラザのプラチナバーゲン

11月2日にはプリンスホテルスキー場がOPEN

※写真はお借りしました

 

 

星野エリアも秋を迎え…

 

「紅葉図書館」「軽井沢よくばり秋散歩プラン」、トンボの湯の「りんご湯」など様々な企画があります

※写真はお借りしました

 

 

各美術館や文化施設の紅葉や企画展も見頃です。

 

 

 

台風の影響で中止になってしまったイベントもありますが、紅葉が見頃を迎える晩秋の軽井沢、せめて今後のイベントは予定通り行われますように。

冬に閉ざされる前、一瞬の輝きを楽しみたいものです。

 

 

雨よ、どうかそろそろ落ち着いて、色づく木の葉を散らさずに、そして被災各地に平常の暮らしが戻るよう願っています。

 

 

 

↓応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

↓移住生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村