今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

小諸駅-軽井沢駅間はおよそ20㎞、車でも「しなの鉄道」でも、所要時間約30分の距離です。

「しなの鉄道」に乗れば直通で行けるのですが…

 

今回は佐久で用事があったので、岩村田駅から小海線にのって小諸を目指しました(小諸駅はしなの鉄道と小海線が停まります)。

電車で20分ほどのプチ旅行。

 

 

岩村田駅から

 

小海線に乗って…

 

小諸へ

 

 

 

街歩きは「懐古園」と反対側、大手門のある旧市街方面。

北国街道の宿場町の面影を探しに…

 

 

「山吹味噌」のある荒町周辺は小諸の代表的な商家が軒を連ねていたところ

 

 

 

 

 

 

由緒あるお寺「海応院」

 

 

 

お茶屋さん?

歴史を感じる看板

街灯もいい雰囲気です

 

 

 

路地裏も興味深い

夜の顔も見てみたい!

 

小諸のマンホール♡

 

 

駅前は「停車場ガーデン」として整備されています。

手入れされた花々が美しく咲き始めていました。

 

 

 

ガーデン内にはカフェと園芸&食品ショップ

 

カフェのメニュー

 

 

園芸ショップ、楽しい!

 

 

 

多肉植物も

 

 

 

店内も“罪”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

懐古園と街歩きを堪能したので、ちょっと一息。

駅から5分ほどのこちらにお邪魔しました。

 

「自家焙煎珈琲こもろ」さん

 

 

 

 

このレトロな落ち着き

何も言わなくても“間違いない”という安心感があります

 

 

やっぱり!

今年初のアイスコーヒー

テーブルに運ばれて、目の前でロックアイスに熱いコーヒーを流し淹れてくれます

しばらくして、氷が“カラン”と崩れる音も心地いい

桜のクッキーは、懐古園の桜まつりにちなんだクーポンのサービス(25日まで)

 

 

こちらは桜まつりにちなんだメニュー「桜のチーズケーキ」

キラキラと輝いて見た目にも美しく、程よい酸味のある爽やかなチーズクリーム、美味しかったです

 

 

夫がいただいた「あさまブレンド」もすっきりとした苦みで、さすが専門店のコーヒー。

冷製パスタや野沢菜と玉子のサンドイッチもありました(今度ぜひ食べてみたい!)

店の前には自転車ラックがあり、サイクリストの利用も多いとか。

 

街歩きを楽しくしてくれる、素敵なお店でした。

 

 

 

小諸駅に戻って…

 

まだまだ行ってみたいところがたくさん

 

旅情をそそるレトロな売店

 

しなの鉄道のお土産に…

 

 

今回だけでは回り切れない通りもたくさん。

またゆっくりと来てみたいと思わせる、小諸は素敵な街でした。

 

 

小海線でも旅してみたいな

 

 

帰りの車窓では…

 

しなの鉄道に抜かれます

 

 

浅間連山をのどかに眺め

 

 

春の訪れを感じる、楽しい1日でした。

 

 

 

↓応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

↓移住生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村