今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

山吹味噌の感謝祭を訪ねようと向かった小諸ですが、懐古園ではちょうど「桜まつり」が開催中(4月6日~25日)。

駅を降り立てば、里はすでに鮮やかな花の色に溢れていて、懐古園の桜も満開とか。

懐古園は駅のすぐ目の前。

わくわくした気持ちで向かいました。

 

小諸駅を出た東側には大手門

 

公園として整備されています

 

 

まさに満開

 

小諸の固有種「小諸八重紅枝垂」も見ることができます

 

 

 

線路を渡った西側が「小諸城址 懐古園」

その入口となるのが「三の門」

 

 

 

花の向こうに望む浅間連山

 

 

石垣に桜

 

 

 

 

これから見頃を迎える枝も

しばらく楽しめそうです

 

「小諸城址懐古園の小諸八重紅枝垂」

老木はここでしか見ることができない大変貴重な桜で、懐古園内にも4本しかないそうです

 

 

 

 

 

園内至る所に種類の異なる桜が植えられていて色鮮やか

 

起伏もある園内、上に眺め、下に見下ろしと圧巻です

 

 

 

 

 

切り立った断崖

 

千曲川の流れ

 

 

「小諸城」跡に整備された「懐古園」。

小諸城は戦国時代、千曲川に切り立つ崖に作られた城で、全国的にも珍しい、城下町より下にある「穴城」。

明治維新後廃城処分となり、荒廃していく城を憂いた旧藩士たちが資金を集め、神社を祀り、花木を植えて公園にし、「懐古園」と名付けたそうです。

 

こうした「懐古園」の由来や島崎藤村の『千曲川旅情の歌』に収められた「小諸なる古城のほとり」の詩を思い浮かべながら眺める桜は、また感慨深いものがありました。

 

 

 

園内には子供連れにも嬉しい「動物園」(大正15年開園・長野県最古)や「児童遊園地」もあって、とても賑わっていました。

 

長野県の天然記念物・川上犬の“さくら”ちゃんにも会えます

 

 

 

 

 

↓応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

↓移住生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村