今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

長野県は蕎麦処。

ここ軽井沢にもたくさんの蕎麦店があります。

 

移住前にはグリと一緒にプリンス通りの「きりさと」や、ハルニレテラス内の「せきれい橋川上庵」に伺っていました。

本格派の蕎麦店にペットとともに入れるのも、軽井沢ならではかもしれません。

 

 

ペット可ではありませんが、“西寄りな情報”としては、追分付近国道18号沿いに「追分そば茶屋」、「きこり」、「源水」、追分宿内には「ささくら」、浅間サンライン沿いには「地粉や」、浅間台には蕎麦打ち体験も出来る「ひょうろく」など、いずれも駐車場がいっぱいになる人気店。

とにかく蕎麦店が多い軽井沢です。

 

蕎麦好きにはたまらない場所ではありますが、移住後はそうそう食べ歩いてばかりはいられず、友人が訪ねてきた際にご案内するくらい。

 

そんな折、先日は蕎麦打ち名人の知人から、お手製蕎麦をいただきました。

ある休日の昼食。

 

約600グラムありました 特製つゆ付

 

 

付け合わせはツルヤで買った「季節の天ぷら盛り合わせ 6種」

全て2つずつ入っていて丁度良い!

 

 

こんなに濃い蕎麦湯が取れました

 

香り高い蕎麦。

家に居ながらにして大変美味しく頂きました。

 

 

 

 

↓応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

↓移住生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村