今日もご覧いただきありがとうございます。

 

最低気温1時48分の-8.0℃、最高気温13時55分の-0.5℃。

要するに真冬日の軽井沢。

それでも陽ざしがあるので、こうして調べてみなければさほど寒さを感じません。

 

 

冬の追分宿を散策しに出掛けてみました。

冬季休業中のところも多いのですが、営業中のお店をご案内します。

 

 

今日は西の端から。

 

追分宿の西の端「追分宿」入り口

左が枡形の茶屋の面影を残すつがるやの建物

 

 

 

 

「暁ラーメン」さん

 

 

 

 

天然酵母の「一歩ベーカリー」さん

店内カフェもあります

http://ippo-company.com/

 

 

 

たい焼き「さとう」さん

車で大量買いされるお客さんも多いです

http://taiyakisatoh.web.fc2.com/index.html

 

割った写真が上手く撮れなかったのですが、ふっくらと炊いた餡子が上品な甘みでとっても美味しいです!

いつも散策しながら頂くのですが、とっても幸せな気持ちになりますよ

(ちなみに夫は自転車でここまで一緒に来たけれど、たい焼き食べてる途中で置いていかれました)

 

 

 

昔の面影を残す建物を見ながらてくてく

 

 

 

「らしくダイニングキッチン」さんと「そば処ささくら」さんは相変わらず車がいっぱい

 

↓「らしくダイニングキッチン」さんのFacebook

https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Restaurant/%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8F-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-2013523912246987/

 

 

 

古本「追分コロニー」さん

http://www11.plala.or.jp/colony/

ネットで注文も出来ます

 

   

歴史ある建物を生かしたゆったりとした空間で、じっくりと本を選んだり、喫茶スペースで静かな時間を過ごすのも素敵です

 

 

 

「堀辰雄文学記念館」

https://www.nagano-museum.com/info/detail.php?fno=78

 

 

 

常夜灯と向こうを走る国道18号  てくてく

 

 

 

日用雑貨の「松葉屋」さん

 

 

骨董「楽」さん

掘出物がみつかるかも…と期待させてくれる佇まい

 

 

 

町内最古の木造建築「浅間神社」

http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000795/index.html

 

神社の前には御影用水の豊かな流れ

 

町内観光案内図も神社前にあります

 

 

 

左「浅間神社」と右「追分宿郷土館」

 

 

 

「追分宿郷土館」

http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000936/index.html

 

 

 

追分宿郷土館前の町営駐車場(無料)

ここが東の端です

 

 

 

「追分宿郷土館」裏(気象庁測候所付近)から見た浅間山

 

 

 

文学者たちも歩いたのかなぁと想像しながらさらにてくてく・・・

(クマは今冬眠中だよね…とも考えながら)

 

 

 

定点観測地点「早稲田セミナーハウス」から望む今日の浅間山

 

 

冬の追分宿、とっても静か。

味わい深い散策路です。

 

 

 

(おまけ)

追分コロニーさんで購入した刺繍の雑誌とプレゼントのしおり(きっと手作り)

美しい手仕事を見ていると、それだけでウキウキした気持ちになれます

いつか自分で刺繍する予定ではあるけれど…

 

 

 

↓「晩秋の追分宿散歩」はこちら

https://ameblo.jp/guri-guri0121/entry-12416710702.html?frm=theme

 

 

 

↓応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

↓移住生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村