この展覧会、ぜひ行かなければ! | ぐりとぐらの絵にっき

この展覧会、ぜひ行かなければ!

上野公園内にある美術館、東京都美術館。

ここで今月27日から開催される展覧会があります。


「デ・キリコ展」です。

ジョルジョ・デ・キリコ…イタリアの画家、彫刻家で、シュルレアリスムに影響を与えた人です。


この作品、ご覧になったことがある方も多いでしょう。「通りの神秘と憂愁」というタイトル。

自転車の車輪を押して遊ぶ少女。その先の建物から伸びる影…何者なのか?不安と興味を掻き立てる作品ですね。

また、人物が真っ黒いのも不思議な感じを起こさせます


キリコの作品にはこういうものもあります。

「ヘクトルとアンドロマケ」

なんだかマネキンのよう。タイトルも「意味分からん😅」ですが、不思議と惹きつけられます。


このような作品を残したキリコ。展覧会が楽しみでなりません😊