ちょこっと三渓園の観梅会 | ぐりとぐらの絵にっき

ちょこっと三渓園の観梅会

横須賀美術館の展覧会続きの予定でしたが、三渓園の観梅会のお話をちょこっと。


きのう、ワタクシは地元横浜にある「三渓園」の観梅会へ行ってきました。


雲が出ていましたが、風もなく暖かい朝でした。


三渓園情報によると、園内の梅は見頃とのこと。

さっそく梅の花を愛でに参りましょう。


途中、鶴翔閣(かくしょうかく)では屋根の葺き替えを行なっていました。





滅多に見られないのでしばし観察。珍しいですね。

鶴翔閣を後にし、奥へと進むと梅林があります。


マップの海岸門左に梅林があります。

その中に緑萼梅、という梅があります。蕚部分が緑色をしているのだそうです。



離れてみると、花がうっすら緑がかって見えるそう。

では別の場所へ。










池周辺です。満開の梅の花。微かに香りが漂っていました。

三渓園は3月3日まで観梅会を開催しています。


ことしは暖冬で、梅の花の開花が早かったようです。もしかしたら見頃は今月いっぱいかも?

もしご興味ありましたらぜひ!


写真がいっぱいです😅次へ…