鎌倉の桜 | ぐりとぐらの絵にっき

鎌倉の桜

東京都はきのう桜の開花宣言がありましたね。

ワタクシは5日の日曜日、桜の様子を見つつ、ある展覧会が最終日なのを思い出して鎌倉へ行ってきました。


鎌倉市川喜田(かわきた)映画記念館で開催されていた「映画の分類学-ジャンルで読み解くハリウッド」です。


昔の映画のポスターやパンフレットなどをジャンルごとに展示してありました。

西部劇、SF、ホラー、サスペンス、スペクタクル、恋愛ものなどなど…

「いやー、映画って本当にいいもんですね」という言葉を思い出しつつ観覧しました。

そして次はこちら


鏑木清方記念美術館です。

清方先生は、人物だけではなく草花や風景などをたくさん描いていました。とても繊細な絵を観ることができました。


実は今回の観覧前に、鶴岡八幡宮を参拝しつつ境内の桜の様子も見てきました。



「しじゅうごえんがありますように…」という気持ちを込めて45円をお賽銭箱へ納めます。いつもこの金額です。


時間は8時頃。人の出はそこそこでした。


静御前が舞った舞殿。

境内の源氏池のほとりに桜の木があるので見に行ってみました。


この日はまだ蕾でした。もしかしたらきょうあたり、何輪か咲いたかもしれません。


次に向かったのは平家池です。




鶴岡ミュージアムです。晴れていれば白さが引き立つのですがね。残念ながら薄曇りでした。


三の鳥居そばに太鼓橋が掛かっているのですが、そのわきに早咲きの桜が咲いていました。





ハクモクレンも咲いています。白とピンクの組み合わせが綺麗ですね☺️




しばし目の保養をしました。


次に見に行ったのは若宮大路です。



こちらはまだまだですね。でもきょうは暖かかったので、少し咲いているかもしれません。


鎌倉の桜はあと少しといった感じでしょうか。

来週あたり、花見に出掛けてみようと思います。