鎌倉へ初詣に行ってきました 壱 | ぐりとぐらの絵にっき

鎌倉へ初詣に行ってきました 壱

きょうは鎌倉へ初詣に行ってきました⛩

しかもとても良い天気でした。



まずは鶴岡八幡宮へ。早朝の清々しい空気のなかでの参拝、気持ち良かったです。

本殿にお参りし、次は源氏池にある弁天さまへお参りしました。






弁天さまは女性の神様。カップルでお参りするとヤキモチを焼くそうです。(悲しいかな、ワタクシは独り身😢)

お社の裏には




「政子石」というものが祀られています。縁結びなんですね。

お参りしたら、ちょっと源氏池のほとりへ行ってみました。




水鳥がたくさんいますね🦆

そしていつもの平家池へ行ったのですが…




残念なことに通行止でした。鶴岡ミュージアムを見たかったのですがね😢


さて、古い破魔矢をお返しして新しい破魔矢をいただきましょう。


我が家には神棚が無いので仏壇にお祀りしました。

ちょっと余談ですが


ワタクシはお賽銭を納めるときは、いつも45円にしています。45円=始終ご縁がありますようにという意味です。


鶴岡八幡宮の参拝を終え、次は銭洗弁天へ向かいました。少し散歩をしていきましょう。

三の鳥居。晴天に朱色が映えますね。



若宮大路の段葛(段葛)も正月🎍の雰囲気が出ています。と、写真がいっぱいになりました。続きます。