ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。



テーマ:
 

お盆休みも終わり通常営業です。

 

うちの会社はよそが休みにかぶる時期が繁忙期。12日も仕事でした。

 

13日と16日はお墓参り。14日はおかんの定期通院日でしたのでまるまる1日自由になるのは15日だけ。

 

お盆は毎年「磯」と決めているので行っちゃいましたよ。

 

 

 

梅雨明け宣言と同時に雨模様の毎日。笑 この日も怪しい天気でしたがどっさり冷たい飲み物積んでマッハ号で向かったのは伊豆。

 

サバルでは梢さんに「生きてた?」と定番の突込みもありいざ、「入間」へ。

 

昨年末に行ったときは完グリ。その後の例会は凪が悪かった。なんじゃらかんじゃらで入間はかなりのご無沙汰。忘れてきた「めじな」何とか持ち帰りたい。

 



5時半出船で乗ったのは「赤島ハナレ」。ちょー嬉しい。

 

 

 

コマセにはちょーちょがわんさか。下の方ででっかいのが見えるけどイス。

 

かなり浅いところに目視できるのでどんどん浅くしていくけどボイルも瞬殺。イスにはかなりぶち切られました。



中には尾長だった?って怪しいのもあったけど姿見て無いのでイスってことにしてます。笑

 

船長の見回り。

 

 

 

「まだ下りだらぁ。も少ししたら上りに変わるからがまんしてぇ。」

 

 

 

の言葉を信じ、しとしと、時々ざあざあ、の雨の中、パン食ってお茶飲んだりしながらなんとか、とりあえず1尾をと試行錯誤しながら久しぶりの磯釣り満喫しましたよ。笑

 

 

 

遊動分を少なくして単に浅くするとなじむのは早いけど喰って浮きの抵抗がかかった瞬間に餌を離す。超浅ダナでも張っていないと浮きに反応が出ずに餌をかすみとる。

 

食い気があるんだか無いんだかわからない。

 

磯際に配合コマセをドバっとまいて竿3~5本くらい沖目に振り込む。振り込んだところにはボイルを素撒き。と時々エサが残る。

 

道糸とハリスは直結。ゼロの浮きを1ヒロ半のハリスに入れて、投入しやすいように針上50cmにからまん棒。1ヒロ半の直結部までなるべく付けエサ先行に気をつけながら落とす。これ以上深くしても時間ばかりくうしエサ取りの餌食。結果は出なかった。(出せなかった。)

 

なるべく空バリを流さないように手返しには注意しました。凪もよかったし風と潮が逆だったので釣りやすかった。

 

 

 

見回り直後に待望の、

 

 

 

しゅ?

 

 

 

びびびっ。

 

 

 

ぎゅわぁーーーん。

 

 

 

イスとは違うぞぉ。

 

 

 

尾長、35せんちめんたるげっとん。サチ

 

 

 



その後、2尾追加。

 

潮は確かに上りに変わりましたがトロトロ。

 

午前中のエサ取りも一瞬姿をくらましたかと思いきや再び全員集合。

 

仕掛けを変えていざ。と思ったけど時計を見たら11時半。

 

 

 

お昼ご飯たーいむ。




 


 

 

定番の冷やし中華とおにぎり。そして自家製「冷やしトマト」。

 

クーラーの氷でキンキンの冷やし中華とトマトは最高でしたね。

 

 

 

ハナレは大好き。本命潮は上りだっていうけど何回か乗ってあんまり経験ないんだよね上り。

 

お昼過ぎもポツポツは釣れてキーパーは5尾。最後の1投と決めて来たのはバリ。

 

 

 

終了~。

 

 

 






楽しかった。

 

 

 

常進丸で時々一緒になるAYGさんからイシガキとアカハタいただきました。

 



 

 

ありがとうございました。

 

おいしかったぁ。

 

 

 

 

 

おまけ

 

お盆休みは畑も休み。とはいかず、お墓参りやかあちゃん医者に連れてった後なんか時間があれば畑行ってた。

 

14日の日は医者のけえり昼飯は隣村の蕎麦屋行った。けえる途中、「すいか村」寄った。おらほの町はスイカとりんごが名産。「下原スイカ」で試しにぐぐったらウィキペディアにもあった。ちった有名みてえ。()ハートマークのシール貼ってるのが世間で見分ける唯一の手段だけど地元ぢゃ高けえハートシールつき買うこたねえね。去年まで隣にいたうちが引っ越して実家の農家をしてる。「すいか村」に出店してて自分ちのブランドの「ゴンちゃんスイカ」売ってた。どっかで聞いたみてえな名前だな。()

 

知り合い価格で1個だけお届け用に買った。おいらは試食の一切れで今年のスイカは終了。

 

「こっち」の畑。ジャガイモんとこに石灰窒素撒きっぱなしだったもんで残ったもろこしこんで石灰窒素まいておこしてから一緒にてえらにした。

 

枝豆こんでから休みしなむしった。こんだとこは「物にならなんだ菜っ葉、ほうれんそ」んとこと一緒にしててえらにした。先週おこしたじゃがいもんとこや菜っ葉、ほうれんそんとこはやあらかかったけど、境はあるったいったもんで土がかてえ。まんのふるうのはてきねえ。

 

これで菜っ葉とだいこ、白菜蒔く準備はひと段落。来週あたりだいこと白菜蒔く予定。

 

第二弾のもろこし。穂が出て来たもんで「やつら」の餌食になるめえにネット掛けた。

 

おかんが

 

「もろこしの種余ってるで、どこか蒔くとこねえかやぁ。」

 

って言ってたもんで、ちょびっとだけ残ってた去年のネギを植えけえして、てえらにして地作った。もろこしの第三弾、きんな蒔いてた。

 

「あっち」の畑のかぼちゃの藪とって石灰窒素まいておこした。だいこと白菜蒔く予定。

 

きゅうりはほぼ終了。茄子とトマトは絶賛収穫中。植えたばっかは枯れたもんでこんで新しい苗を植えた。枯れかけは捨てりゃあもってねえもんで違う場所に植えけえたらその後復活。トマトは大好だでのど乾いた時水代わりに食ってるけんど、茄子は生でかじるってわけにゃいかねしね。笑

 

植えるときゃ採れなきゃ困るって余分に植えるもんでしょうねえけんどどうするだや。笑

 

 

 



8月17日、誕生日。

 

FBでのたくさんのお祝いコメントありがとうございます。

 

これからも「楽しい釣り」いっぱいしたいです。家の事情もありなかなか思うようにいかない1年になりそうですが、釣り場で会う皆さん、一緒に楽しく過ごしてくださいね。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

おしまい。

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
 

「うろうろ台風」が日本を縦断。信州も8日未明に最接近。

 

少なくとも人的被害が出ないことを願います。

 

 

 

先週の「めろん」、おかげさまで先週は もやもやMAX。ふてくされたブログをアップしちゃったんで案の定かいちょーから優しいリプログそして脅迫コメント。。。

 


「おぢさまたちへの情報開示の為に」摂活動にご尽力されてる様子をちらっと紹介しただけぢゃんねぇ。先週の土曜の昼間も活動に励んでたってアップされてたね。ププッ・・・

 

 

 



ってことで、先週のリベンジかねて数週間前から気になっていた浜に出撃してきましたよ。

 

 

 

海水浴場もない貴重なエリア。お隣の国から漂着したゴミまるけの浜を早朝からお気に入りのポイントまでぽっこらぽっこら。

 

 

 

まずは5色まで放りこんでサビいてくると4色から2色で

 

 

 

びびびっ

 

 

 

幸先よく3点掛け。

 

サイズが少し小さいのか思ったようなアタリが出ない。もっと

 

 

 

びびびっ

 

 

 

って欲しかった。()

 

型を求めて少しずつ移動しながら探るんですが、数投するとピンだけ。

 

それでも活性は非常に高いし群れに入るとアタリ連発。

 

ちょっと油断して追い食いを待とうものなら仕掛けぐちゃぐちゃ。

 

久しくこんな釣りしてなかったのでうれしい悲鳴です。()

 

多点針に慣れて無いので5本から6本針。増やして8本。最高で7点掛けだったと思いますが大体5匹くらいは毎投釣れました。

 





 

 

 

 

暑さを想定してパラソル持参ですがそれでも暑い。

 





以前この浜で夢中になりすぎて軽い熱中症になったので水分補給と塩分補給は気にしながら釣りしましたよ。

 

やあだくなってきて、耐えに耐えて(?)12時ちょうどに竿をたたみました。

 





釣果は89
尾。もうほんの少し我慢して2、3投すれば楽に100尾オーバーだった。

 





ちょっとだけ残念。(
)

 

 

 

釣りしてる最中にパン食べてたのでおなかは空いてなかったけど帰路は遠い。ちゃんとした昼飯が食いたい。

 

ナビで調べて近くのラーメン屋さんに突入。味噌ネギラーメンとチャーハン。

 





可もなく、不可もなく。ま、普通かなって感じの味でしたね。

 

 

 

 

 



おまけ

 

日曜は「丑の日」。

 

おかんと下諏訪の「小林」に行った。

 





11
時少し前に到着すると開店待ちの列ができてた。開店と同時に無事着席。笑

 

少し値上がりしたような気がした。毎年の恒例行事なので気にしなんだ。

 

ちょびっと味が濃くなったような気がしたのは気のせいかや?

 

けど、うんまかった。

 

けえる途中で買い物して野暮用すませたらすげぇ「てきねぇ。」

 

えふわんGPニュースの録画見ながら昼寝した。

 

16時、「こっち」の畑行ってじゃがいも掘った。

 

コンテナ2個分の収穫。まあまあ採れたほうかな。

 

掘ったあとをおこして石灰窒素まいた。菜っ葉蒔くまでの準備。

 

道具小屋に足長蜂のでかい巣があったもんでたばこのけぶかけて追っ払ってから採った。

 

この日は近くの公園で地区の納涼祭。

 

アルコール類は100円。焼きそば、焼肉、お茶やジュースはタダ。

 

でっかいコップで生ビール3杯飲んでやきそばと肉とフランク4本食ったら腹いっぱいになった。

 

雲行きが怪しくなってきたもんで19時撤収。家に着いたとたんにバケツひっくりけえしたような豪雨。

 

よかったわぁ、10分遅れてたらびちょびちょ。シャワー浴びて冷蔵庫のちべたい水飲んで寝た。

 


月曜(今朝)

 

ゆんべは暑くて寝苦しかったけど朝は涼しかった。

 

出勤前にあんず連れて「あっち」の畑行くのがここのところの日課。

 

カボチャはもう終わり。茄子とトマトはまだまだ。ササゲはこれから。


 

 











家に帰ったらおかんが昨日の蜂の子を炒ってくれてあった。うんまかった。

 

 

 

おしまい。

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 

梅雨明け宣言した途端にすっきりしない天気。

 

台風がフラフラあっち行ったりこっち行ったり。

 

「日照不足による農作物に注意」なんてニュースまで流れましたね。

 

夏だから暑いのは仕方ないけどムシムシは嫌っ。

 

 

 

先週末は土曜日に仲間との磯釣りからの遠州灘移動で日曜はキス釣り大会って美しい流れのはずだった。

 

しかーし、台風による影響から磯釣りは早々に中止の連絡。

 

久しぶりに「カっ!」と暑い中の磯釣りを楽しみにしてたからもやもや。道具もしっかり準備してたのにさあ。

 

そんな台風の影響が浜に出ないわけがない。けど日曜のキス釣り大会はやるという主催者の判断。

 

 

 

「いやだなぁ。いきたくないよぉ。」

 

 

 

って感じで一路遠州灘へ。()

 

掛川市大東町商工会主催の

 

「遠州灘砂の祭典投げ釣りメロン大会」でした。

 



 


 



まったりした地元の大会とあなどるなかれ。トーナメントの猛者がわんさか。170名を数えるモンスターローカル大会です。

 

受付を済ませて浜まで行くと案の定のババ荒れ。

 





知り合いのサトーさんのお隣に入れてもらい勝負開始っ。

 



 


 

大勢の選手が密集+日本海と違って潮はガンガン流れる。=当然のおマツリ騒ぎ。

 

サトーさんも苦戦。

 

 

 

「釣りにならないよぉ。」

 

 

 

と二人してぼやきまくり。

 

ババ荒れで沖に逃げてしまったか。キスどころか外道のアタリすらない。

 

近くの選手が3連。こっちもと気合を入れ打ち返しますが答えはなっしんぐぅ。

 

 

 

釣れないときは疲れも倍増。「心が折れた。」を通り越して「完全に戦意喪失」です。出てくる言葉は

 

 

 

「てきねぇ。」

 

 

 

そして

 

 

 

「まだやるだかや、めんどっくせぇ。」

 

 

 

うちの会長の迷言(?)そのままにこの日も「安定した釣果。」でした。

 

 

 

完グリで

 

 

 

終了~。

 

 

 

どうせ「ぶらちょ」ネタにされ小ばかにされるんだろーなぁ。最近「仲間から。(釣行結果など)」ってテーマがやたらと多いし。今後はリプログ禁止記事にしちゃおっかなぁ。

 

まあ、かいちょーも暑いから釣りネタ収集も大変なんだろねぇ。摂活動の記事は「安定して」アップされてるけど。()

 

 

 

お土産?参加賞?の落花生と芋干しもらって帰ってきました。泣

 





 

 

 

 

メロン大会なのに上位20位以下はメロンなし。どういうこと?

 

来年は「超メロン大会復活」したいって競技委員長が言ってたけどそうぢゃなきゃ魅力感じないなぁ。

 

そんな釣れなかったおいらに

 

 

 

「サカナ持ってって。」

 

 

 

この前の高松浜のダイワキスマスターズブロック大会。全国大会への切符をトップで手にしたお方でした。

 

 

 

ありがとうございましたっ。

 



 


 



8年前。信州の田舎から投げ竿かついで一人出かけた遠州灘。最初に声掛けてくれたのはブログつながりのレグナムさん。そこから知り合ったどかたさん、ペコちゃん。今では完全なる悪友です。()

 

今回のサトーさんやTATENBARIさん。キャバさん、Hガニさんも元はといえば悪友のお仲間。遠くの遠州にたくさんのお知り合いができました。

 

勝負の世界は…。っていうけどメーカートーナメントは「日本一」を意識した方たちが多い。だけど一方で普段会えない「お友達」に会えるのもトーナメント(大会)

 

そんな友達とキス釣りを一日競い合うってのもいいなって再認識したメロン大会でしたね。

 

 

 

おまけ 田舎の(畑の)備忘録。

 

先週は夕方っていうと決まって「雨」。

 

かっからかした草が乾かなんですぐに復活。恵みの雨って聞いたとこはいいけどさ、毎日はいらねわ。草だけは元気だわ。あきらめなんでかっからかすけんどさあ。

 

だけんど土が乾かねもんで肥料くれるには都合がいい。日照りが続くと肥料くれるにも「雨待ち」だでね。

 

 

 

7/24

 

会社のけえりに「あっち」の畑寄ってシシトウに鶏糞くれた。

 

7/25

 

「こっち」の畑のもろこしがいたづらされる。ハクビシンかタヌキか?

 

ごがあいたもんで会社のけえりに防獣ネット買ってきてくるんでやった。

 

28日

 

会社からけえるのが早かったもんで「あっち」の畑のキャベツにオール14くれた。

 

29日

 

伊豆行くのがやまったもんで朝飯食っておかんと「あっち」の畑。

 

おかんがジャガイモ掘ってる間にネギこんで畝たてて植えなおした。

 

いつもはネギの植えなおしなんかしねけんど畑のレイアウト調整もかねて植えなおした。ササゲにもオール14くれた。今年のジャガイモは出来がいい。「こっち」の畑で余った種イモ20個を春植えて今回40センチのバッカンが八分目くれえの収穫。また、うんまい。煮物、カレー、おつよ。ほくほくでうんまい。

 

30日

 

釣りからけえってくるとちょうどおかんがあんず連れて「こっち」の畑からぽっからぽっからあるってくるとこだった。

 

釣り道具の方付けしてたら

 

「ライポンねえで松電連れてってくれや。」

 

「ライポンならコメリでもいいずら。」

 

ってことでコメリ行った。ライポン(食器洗剤の我が家の総称)とキッチンハイタ(もどき)、みやきずな(クレンザーのことをおかんはこう呼ぶ。笑)、洗濯石鹸買ってきた。

 

珍しく畑いかなんだ休みだった。早めに(17時ころ?)夕飯食って19時過ぎには寝た。

 

よぉくねた。と思って目が覚めたらまだ21時前だった。時計が壊れたと思ってスマホ見たら20:51って出てた。しっこまって寝た。

 

 

 

おしまい

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。