ぐれぞー@信州 -2ページ目

ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。

毎日暑くじめじめ。

 

梅雨ってこんなに長かったっけ?

前回近況報告をして早、んか月。

とりあえずは生きています。

 

この音信不通の間釣りにもいっぱい行ったし、畑仕事も

いやってほどしています。

今は夏野菜のおいしい時期ですが雑草との格闘がうんざりですね。

 

釣りのほうは投げはそこそこ。

磯は。。。ま。謎

 

普通の方々とはかけ離れていると思う「節制生活」。

亡きおかんの気持ちがひしひしと伝わっております。

日常的な節制生活続くとダメと分かっていても

 

「お金が使いたい。贅沢したい。」

 

おかしいでしょ?。

 

唯一の楽しみの釣りに

 

ばーーーーん。

 

 

いっちゃいましたよ。

 

 

 

長く楽しい釣りを続けたいのでここは妥協せずに。

 

 

 

 

生きていました。
昨年の11月末からご無沙汰してました。
楽しいことや、?ってことが起きた時だけ気が向いたらブログします。笑

 

この数か月、例会行ったり、プライベート釣行企んで凪に嫌われたりしてました。
3月の例会もノッコミ、大爆釣期待して参加したんだけど悲惨だった。
小さいイサキが1匹だけ。。。

「悶々が止まらない。どーしてもおさかなが釣りたい。」

逝っちまいましたよ。

ここのところ普通に「下道」だけで信州から伊豆まで行ってます。
今回はゆっくり出かけられたのでよけいにのんびりのんびり。
サバルで餌を仕込んだら向かう先は中木の重五郎屋さん。
港で隣の車のアイドリングに悩まされながらしばし仮眠。
寒くなって起きてまったり準備。

本日もお願いいたします。

船が付くとみんながわっさわっさと自分の荷物を急いで積み込み。
例会なら協力して手渡しで積み込むんだけどそういうシステムではないらしい。
グループ同士で荷物を固めているのを確認してその手前においらも積み込み。
ぽかっとしていたわけではありません。
一度で運べなかったので残りの荷物を取りに行こうとしたら、

ぎょえっーーー。

船が離岸!!!

幸いにももう一人積み残しがあった人が声かけてくれたのでロッドケースと磯バッグ
は無事に積めました。
単独釣行ではさっさと積む。またひとつ覚えました。笑

乗ったのは「平島」。

先々週の例会の悪夢が消えぬまま勢いで釣り来ちゃいましたが大丈夫でしょうか。
いえ、じぇんじぇん大丈夫ぢゃない。
下りが差す中磯際、ちょっと遠め、もうちょっと遠め。タナを1本から少しずつ2本。
馴染み方を意識してコマセのタイミング、ガン玉の位置も変えてみたり。
でもね、釣れるのはこっぱイス、こっぱサンノジ。。。

はあ、今日も又穏やかな一日になるのか。

心が折れかけたころ。ちょっと遠め。そーさなぁ、20~30mくらい沖かな。

もわもわっ。ばしゃばしゃ。

浮きグレはけぇーーーん。

浮き、タナを変える時間がなかったのでとりあえずG2、タナ1本半くらいのままで
浮きグレの向こうに

うりゃっ。

スー師匠にだいぶ前に教わった気がする方法をイメージして、馴染む前にゆっくり
浮きグレの中に付餌を持ち込みこれまたゆっくりとフォールさせながら引いてみた。

きたああああああ。

じゅぼっ。

と行って

ぎゅわーん。

おいらも必死。張り付かれないように竿でタメるんだけど中々浮かない。
浮きグレってコッパよりちょっと大きい奴ってイメージなんだけどでかいぢゃん。
最近釣れないのでタモ入れも忘れちまったか。おまけにうねりもでかくてなかなか
掬えない。笑

38せんちめんたるげっとん。

少し落ち着いてから今度は左方面に又浮きグレはけーーーん。
あわてて投入。

今度はさっきより少し大きい。

40あるなしか。

その後もう一尾38せんちめんたる追加。

できすぎぢゃね?


潮が上りっぽく変わって。そして目の前はゴミまるけ。奴らもどこかに姿をくらました。
ど定番の沈黙タイム。

コマセも少なくなった14時過ぎ。
いつものおいらならあきらめてかたつけ始めるところだけどなんかこの日は
やり切りたかった。

ハリスを落とし張り替え、ゴミとゴミの帯の真ん中をトレースしてサラシの払い出しと
交差するところに少ないコマセを撒いてアタリを待った。

しゅわんっ。

38センチ、尾長げっとん。

さらに同じところで38センチ口太げっとん。

やっぱりおいら、

「やればできる子。」

帰港後エイジ船長に検量してもらったらギリ40センチ。(40.3cm)

 

 

はぁー、楽しかった。

おしまい。
 

信州では冬支度で大仕事があります。

冬の間の野菜、保存食の確保。

その中でも一番の大仕事が「なっぱ」、そう「野沢菜」漬けです。

昔からのいい伝え?迷信?で「4」と「9」の付く日は収穫したり漬けたりはしません。

今年は19日が土曜、収穫はできないので桶出して洗ったり、括る紐の準備したり。

で、20日に収穫を狙っていたんですがあいにくの雨予報。

明けた日曜はゆっくり朝飯食って。でも一向に降らない雨。

意を決して畑に。時折小雨に降られましたが本降りになる前に収穫ができてホッとしました。

野沢菜漬けって「収穫→下洗い→濯ぎ洗い→水切り」で、やっと漬け込み作業になります。

なんとか21日に洗いから漬けるまでを済ませることができ一安心です。

お天気と相談で「いい日」も考えたらとても2日間で終わるはずもなく。

実は。土曜から月、火を会社休んで5連休しました。(会社の話で生活の上ではサボっていません。笑)

1日ポッカリ空いた本日、朝普段の出勤時間よりゆっくり起きて

「今日はどーしよっかなあ」

「そーだ、釣り行こ。」

近くの?日本海(所要時間4時間。笑)へとれっつごー。

普段の伊豆と違った釣りが強いられます。この時期のエサ取りはメインがコッパめじな。

どうやって少しでも大きいのを食わせるか。でもコッパさえ食わない時間帯もあってわりかし「頭」使うんですよ。

少ない引き出し隅々まで探して例会の検量サイズは2尾ゲットしました。

明日は勤労感謝の日。普段の勤労に感謝して「たくわん」漬けて5連休もおしまい。

近況報告でした。