鹿児島県に暴風・波浪・高潮特別警報が

発表されています⚠️

大型で猛烈な台風14号「過去最強クラス」です

上陸直前でも910hPaの予想していて

上陸時の気圧が歴代1位の記録を

大幅に更新する可能性があります




きょう18日昼過ぎ〜19日午前中にかけ

九州南部に最接近

きょう18日夜のはじめ頃〜19日にかけて

九州北部に最接近する見込みです


鹿児島県では

これまでに経験したことのないような

暴風や高波、高潮となるおそれがあります



また大雨も予想され

九州や四国は線状降水帯が発生し

災害の危険度が急激に高まる可能性も

どうか命を守る行動を



四国〜関東も雨や雷雨となり

滝のような雨の降る所も





台風接近とともに急激に状況が悪化し

甚大な災害が発生するおそれがあります

最新の情報を確認して

やり過ぎぐらいに安全確保をお願いします



防災関連動画に出演しました👇

今一度ご確認を⚠️


【防災】雨で扉が開かなくなる?!都市型水害を体験してみた!【本所防災館】


【防災】使い方、知っていますか?動画でわかる応急手当とAEDの使い方