夏、きましたーーーー!



関東甲信、東北地方で梅雨明けです🍉🌻

 

「梅雨明け」と聞くとなんだか気分も夏!

と上がりますが・・・・

気を付けたいのが「熱中症」です

 

本格的な暑さが続く梅雨明け直後は、

まだ体が暑さに慣れていないために

熱中症に厳重な警戒が必要なのです🥵

 

先週から一気に熱中症搬送者数が急増し

すでに12人の方の死亡が確認されています


消防庁で取りまとめている情報によりますと

平成30年以降、1年間の熱中症の死亡者数が

3年連続で100人を超えていて

毎年、梅雨明け後は

熱中症の搬送者数が急増しているんですあせるあせる

 

適切な対策を心掛けていないと

取り返しのつかない事態になります

特に、熱中症警戒アラートが発表された際は

「外出は控えるべき」レベルです

 

今年から全国を対象に

「熱中症警戒アラート」というものが

運用されています


熱中症警戒アラートって何なのかえー?

と言いますと

「暑さ指数」を基に発表されており

気温だけでなく、湿度や日差しの強さ

人の体と外気の熱のやりとりに着目した情報です

発表された場合は…


①不要不急の外出を控える
②涼しい場所で過ごし、喉が渇く前に水分補給

③家族や身の回りの人と声を掛け合う
④屋外や空調のない屋内のスポーツは

原則中止・延期


となります!!
 

この夏の気温は全国的に

平年よりも高い予想が出ていて

「猛暑」が懸念されています🥵🥵🥵

 

熱中症警戒アラートを

メールに届くように登録をしておくと

自分の対象地域に発表された際に

すぐに確認できて便利です

 

熱中症警戒アラートが発表されている場合は

屋外や空調の悪い屋内の運動は

原則禁止レベルとなります

 

梅雨明け後は多くの地域が

対象に入ってきますので

情報を入手しやすくして

適切な対策を心掛けるようにして下さい!

 

熱中症警戒アラートはこちらから登録できます

 

暑さに気を付けて、夏を楽しんでくださいね〜🏝


こんなアイス見つけました🍨🍾

暑い日&シャンパン好きにぴったりチュー



またレポートしますねラブ



🌈👶楽天ROOMはこちら🛍🌈
暑さ厳重警戒を🥵
暑い日に食べたいスイーツ🍨
真夏に大活躍晴れ
現在愛用中のマスク😷