こんにちは!!

冬型の気圧配置となったきょうは
昨日との体感温度が全然違いますねビックリマーク

風が冷たく感じられますおーっ!
これから朝晩冷える日が続きますので
毛布などで、暖かくしておやすみくださいねビックリマーク

きょうも息子を連れて午前中は児童館へ音譜 

みんなでお絵かきをして楽しそうでした🖍ほっこり


息子はハイテンションアップ
クレヨンでめっちゃ汚れてましたけどねあせる 


児童館にいる保育士さんやママ友に
悩みを相談してきました真顔 

息子の遊び食べが
激しいこと激しいこと😂



以下、いつものパターンです

掴み食べは手が汚れるのが嫌みたいなので
フォークでとりやすい厚み、形にカットした
にんじんやトマト、
皮なしソーセージは自分で食べてくれます

ここからが問題で…おもちゃを閉まっておいても
おもちゃのある方向を指差しして
おもちゃをとって!とねだられますあせるあせる 

とらないと椅子から立ち上がってしまうので
もう…おもちゃを渡さざるを得ない状況に滝汗 


けさは、ミニトマト2個とソーセージ1本は
自分で食べましたが
それからはおもちゃを渡して
わたしが食べさせましたDASH!

しかし、この食事中の遊び癖を
続けさせるのも微妙だと感じています笑い泣き 

できれば早く自分でスムーズに食べてほしい🙏
結構同じ月齢の子達はスプーンやフォークで
上手に食べてるっぽい滝汗

栄養をとらせようと必死だったこともあり
おもちゃを渡していると食べさせやすかったので
そうさせてきちゃいましたが
親がそうしてたらダメですよね…えーん

おもちゃがなくてもティッシュて遊びながら
食べる息子の様子↓ 笑い泣き


保育士さんとママ友からアドバイスされたことは
以下の通りです!! 

・遊び始めたらごはんは終わりにする
・全メニューフォーク食べしやすくする
→うどん、パスタ、ラーメンなど
麺類系がおすすめらしい
・ママと一緒に食事を楽しむ雰囲気を作る
→大皿に2人分用意してその場で取り分けて
同じものを食べてることを分からせるなど

お腹が空いたら必ず自分で食べられるように
なるから、ひとまずやってみて!!とのこと真顔

一週間しっかり頑張ってみます💪
と宣言して

よし、きょうのランチから頑張ってみようと
意気込んで帰りました💪

帰ってきたら、、、
‼️‼️‼️

寝た‼️😪💤

何時まで寝るかな…
わたしは先にお昼を食べちゃいましたが
これもダメなんですかね🙅‍♀️あせる 

とりあえず、ごはんの椅子の下に新聞紙を敷いて
スタンバッてます!! 


ぐちゃぐちゃ承知で、頑張ってみます!!

あ、帰りに保育士さんに

そういえばイカフライ食べたって言ってたよね!?
イカフライを手づかみ食べしたなら
手づかみ食べもできるよ‼️
味が濃いものは美味しいから
手づかみでも食べたのかもよ
味を濃くしてもいいかも

と言われましたあせるあせる

ですね笑い泣き


🌈👶楽天ROOMはこちら🛍🌈

楽天1位マスクを購入した記事はこちら
秋冬に可愛いニットマスク🧶
購入検討中ラブ
temite(テミテ)セレクトショップはこちら
🌈👶GURE select🛍🌈