こんばんは!!

台風10号の動向が心配ですね!! 

ニュースでもお伝えしていますように
今後、特別警報級に発達する恐れが
あるとして、気象庁は警戒を促しています

5日から6日にかけて沖縄地方に接近、
6日から7日にかけて
奄美地方から九州に
接近・上陸の恐れがあります

台風から離れている地域にも影響が出そうです

台風情報はこまめに確認して
備えはあす4日金曜日までに
お願い致します‼️



今シーズンは梅雨の最中に
防災セットを初めて購入してみました!! 

頑丈なリュックの中には
避難が必要になった際の必需品が
驚くほどたくさん詰まってましたポーンポーンポーン

防災グッズを用意する
参考になればと思います!! 


中身を見てみると…
実際にこれを使う時がくると思ったら
やっぱり…
震えます😱

レジャーシートに軍手、ローソクや
アウトドアナイフ、耳栓などポーン


ラジオは乾電池付き📻


発熱剤、簡易トイレ、給水バッグなどポーン 


保存水に缶入りパン 


水のいらないシャンプー🧴 


マスクと除菌ジェル
これはコロナがあるのでもっと必要ですね真顔 


レインコート、常備用カイロ、
保温効果のあるアルミブランケット、
三角巾、救急グッズ 


布テープ 


呼子笛ポーン 


これらがら1つのリュックにおさまります
部屋に置いても気にならないデザインが
お気に入りですドキドキ


重たいかな…と背負ってみたら
肩紐も簡単に調整できて
重く感じませんでしたポーン 


まだまだ入る隙間があるので
必要なものが入りますね!! 


今はコロナがあるので避難自体が
不安になりますよね

でも、避難セットの中身を見たら
備えをしっかりするだけでも
避難する事への意識は変わる気がしましたニコ

少しホッとできます
結局は命に関わることですもんね


緊急連絡シートというものも
ついています


避難しなければならないような状況は
避けたいですが…
大変な勢力で台風が近づいてくる見通しです

九州、沖縄にお住まいの方はもちろん、
西日本だけでなく、
関東など東日本の太平洋側にお住まいの方も
気象情報はこまめに確認をして
対策を行ってください!!

気象情報はこまめに確認し
早めの対策をお願い致します