こんにちは!!

梅雨末期の大雨により、
九州や岐阜県、長野県などで
甚大な災害が起きてしまいました

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか!? 

まず、今後の天気の見通しですが
まだまだ危険で深刻な状態は続きます

この時間は西日本、東日本の
所々に雨雲がかかり、九州や紀伊半島の一部に
 発達した雨雲が見られます


西日本、東日本では10日にかけて
再び雨が降りやすく
局地的には大雨となりそうです雨雷雨雷

その後もまだ大雨が続く恐れがあります
西日本〜東日本では
これまでの記録的な大雨で
土砂災害や浸水害の危険度は高い状態です

引き続き、危険な場所に近づかず
厳重に警戒し安全確保を最優先に
お願い致します

気象情報はこまめに確認して
自分や大切な方の命を守る行動をとるように
してください‼︎


テレビやラジオ、インターネットで
大雨被害の現状を見る度に
何もできずにもどかしい自分がいるのですが…

とにかくまだどこで新たな災害が発生しても
おかしくない状況です

今すべきことはまず…
早めの備えを心がけておきましょう

結局これに尽きます

・避難場所や避難ルートの確認
・持ち出し品をまとめておく
・家の中でも安全に過ごせる場所を
確認しておくなど

私も購入しました↓

すでに災害が起きてしまっている所への
支援については、
モノよりお金が一番早く
助けにつながるようです↓↓




ほんの僅かながらですが
私も支援させていただきました
ネットから簡単に募金ができます
Tポイントでも募金できるんですねびっくり

なかなかできず資金集めが難しいと
ニュースになっていました

大雨災害がこれ以上広がらないことを
祈るばかりです

皆さんも引き続きお気をつけください‼︎


災害時に役立ちそうなグッズまとめました

尊敬する雲研究家の荒木健太郎氏が
Twitterで警鐘を鳴らしていますので
参考になさってください↓↓↓








被災された皆様が
一刻も早く平穏な日々が戻りますように