こんばんは!!

皆さん、お元気でしょうかはてなマーク 

九州を中心に記録的な大雨に見舞われ
被害の様子をニュースで見る度
自然の恐ろしさに、圧倒されています

まだ被害状況が把握できていない場所も
あるようですね

この時間も西日本を中心に活発な雨雲が
流れ込んでおり、危険な状態です


テレビやラジオなどでも
放送されていますように
9日(木)にかけては西日本から東北にかけて
大雨となる恐れがあります雨雷雨雷

結構な広範囲ですが、
局地的にどこで大雨になるのかを
定められないため、
しっかりと大雨の備えをお願いします🙏

度重なる大雨で、すでに被害が出ている地域は
被害が拡大する恐れがあり
まだそれほど大雨が降っていない地域で
新たに大きな災害が発生する恐れがあります

こちらは今の段階で土砂災害が起こりやすい
エリアを示しています



注意や警戒のエリアが
中国、四国〜東海、北陸まで
広がってきており、明日も明後日も
大雨が見込まれているため
かなり危険が差し迫るような場所が
また出てきても全くおかしくありません

大事をとって
避難場所の確認や持ち出しグッズの整理など
しておくようにしてください!! 

梅雨末期の大雨シーズンです雨雷
気象情報はこまめに確認して
自分や大切な方の命を守ってくださいね

大分県で大分川、筑後川上中流部で
氾濫発生しています
近隣の方は命を守る行動をとってください!!



こういうものを買うと助けになるかな