こんばんはくもり雨

雨風、大丈夫でしたか!?

児童館が開館になってから
週1ぐらいのペース行っていて
きょうも迷ったんですが
雨が強かったので控えましたDASH!

これまでのコロナ自粛で
当たり前なんですが
行くとお久しぶりの方々ばかりキラキラ

しかし、2.3か月ぶりに息子と近い月齢の子に
会うと成長に驚かされますねポーンポーンポーン

みんな大きくなってるし、成長してる!!!!

いろんな絵を見ながら

ぞうさん🐘!!!!

でんしゃー🚃!!!!

と指をさす1歳のお友達のみんなガーン

すごすぎー!!!!

うちの息子はいっぱい喋るけど

まだ、あぶあぶ…
ばぶー ばぶー ばぶー!!!
あーーーきゃーっ!!!

みたいな感じなんですが大丈夫かなウシシあせるあせる

赤ちゃんってホントにばぶーって言うんだと
いまだ驚いてますガーン
いくらちゃんだけかと思ってました!!



月齢の低い時から
天気が悪いとよく寝る息子zzz

お昼寝1回が定着していたのに
きょうは9時半から11時半まで2時間寝てzzzzzz

夕方16時から17時半すぎまで
また寝ましたzzzzzzあせる

しかも、2回とも
やたら静かだな…と思ったら




ポーンポーンポーンポーンポーン





2回セルフねんねしたーラブラブ

ところで、同じくママさんの読者の方から
こんなうれしいメッセージ&
ご質問をいただきました!!
ありがとうございます!!


夜、赤ちゃんが寝るときの格好や
エアコンつけるつけない問題真顔
これ、悩ましいですよね…

ちょうど私もみんなどうしてるのかなと思い
知り合いのママさんに先日
LINEしたところだったんですニコニコ 

なのでみんな考えること同じなんだなと
記事にしましたニコ
これからの温度調節、難しいですよね…。

家族でも暑い、涼しい…
なかなか合わせるの難しいですよね汗

家族が多いほど悩みそうです汗汗

我が家は息子と私で
同じ部屋で寝ているんですが
(エアコンありの部屋で共に暑がり)
昨夜は11時頃までエアコンを27度の除湿でつけて


扇風機を弱風で回してました


東京の昨夜は、外は結構風もあって
意外と涼しかったので
11時以降は窓を少し開けて
エアコンも扇風機も切ってました

エアコンも扇風機も自分が寝る時に
2時間タイマーにして
寝るようなイメージですかねニコ

ちなみに寝かせる時は
ノースリーブ肌着1枚が定着中、笑


暑がりなのですが、やはり冷えは気になります!!

ちなみに雨雲に覆われてる今夜は
夜間がこれまで以上に蒸し暑いですあせるあせる
↑急に気象予報士コメント。

あすの予想気温はこちら💁‍♀️


青い表示が最低気温で25度以上になると
熱帯夜なんですが…
名古屋、広島、福岡など24度予想で熱帯夜に
迫りますあせる東京も23度あせるあせる

予想最低気温が25度以上になったら
夜間もエアコンを使用して
夏用のノースリーブスリーパーを
肌着の上から着せようと思いますニコ

ちなみに他の知り合いのママさん達は

暑そうだけど肌着の上に半袖パジャマ。とか。

ノースリーブ肌着に下だけお腹が冷えないように
パジャマのズボンを履かせる。とかでした

子供によっても暑い寒いとか
多分違いますよねあせるあせるあせる

そう考えたらほんとに難しいアセアセ

うちの息子は暑がりすぎて
寝相が激ワルで何回、回ってる?ってほど
布団を動きまくります🌀🌀🌀

エアコンが切れると汗だくで起きたり
するので、そういう様子もみながら
エアコンは上手く調整していこうと思いますおーっ!

まだ言葉を全く話さず
ほぼほぼ、ばぶー👶しか言わない息子、笑

なるべく 不快 を  に
増やしてあげたいですねほっこり

そうだ、言葉が話せるように絵本は
たくさん読んであげてるつもりですが
コレも活用しようかな!

親戚からいただいた こどもずかん📚


まだまだ先のほんだなあと思ってたけど
言葉を知るのに
今使った方がいいのか!!と気づきましたあせる 


好きなくるまもあるので
たくさん開こうと思います🚗 



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました🙏

0歳〜4歳まで使えるこどもずかん音譜
息子の暑さ対策に買いました!届くの待ち音譜
またレポートしますね!!

2着目はボタンにしました!!届くの待ちです音譜
ファスナーは私は使いやすかったですが
夫はちょっとやりにくいらしいですあせる 
児童館で息子がハイテンションになった絵本
本屋さんになかなかなくて楽天オススメです
音譜楽天スーパーセールで買いたいもの音譜
何かとたくさんいるタオルとか
おしゃれスプーンでスイーツ食べたい🍨
雨の季節、防災グッズも抑えておきたいです

🌈👶楽天ROOM 🛍🌈
気に入ったもの、欲しいものなど載せています

いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます

初めて訪問してくださった皆様、
初めましてキラキラ

テレビ東京・NHKで気象キャスターを経験し
現在、育児奮闘中の
石榑(いしぐれ)亜紀子です🤱

育児中の些細な出来事や👶
育児の合間に1日3つ以上は食べている
大好きなスイーツについてカップケーキドーナツバースデーケーキ
美味しかったものに限って❤️
ブログに綴っております

走る気象予報士として
天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
まだまだ勉強中ですが
アスリートフードマイスター2級としても
簡単なお料理などを紹介しています🍳

ブログの読者登録もしていただけたら、
とても嬉しいです

皆さんのひと息に
為になる情報をお届けできればと
思っております
よろしくお願いします

ぐれ