雨戸を閉めても雨風の

ゴーゴーという音が激しく

避難勧告のアラームが鳴りまくっています


とてもこわい夜です


台風19号は19時前に

静岡県伊豆半島に上陸しました

静岡県、神奈川県、東京都、

埼玉県、群馬県、山梨県、長野県に続き


先程、茨城、栃木、新潟、福島、宮城県にも

大雨特別警報が発表されました


これまでに経験したことのないような

大雨のため

災害がすでに発生している可能性が

極めて高い状況で緊急事態となっています


自分の命、大切な人の命を守るための

行動を心がけてください。



上陸時は「大型で強い」
気圧配置は955hPa。

これからあす未明にかけて
関東地方を北上する見込みです


神奈川県箱根では
24時間雨量が920ミリを超え、
関東など東日本では
過去にない歴史的な大雨となっています

関東の主要河川が
軒並み増水するなど極めて危険な状況です

このあとまだ荒れた天気が続く
見込みで危機的な状況となっています

あと5.6時間は猛烈な雨や風に
厳重に警戒してください

重大な災害への警戒を続けてください

中心が通過した地域も
引き続き、暴風や大雨、高潮、
高波に厳重に警戒してください

また、
どうか皆さん安全な場所で
お過ごしください

一刻も早くこの台風が去って
穏やかな天気が戻りますように。。。