こんばんは

寒い連休初日となりましたね
北海道ではけさ、
陸別で氷点下31.8度を
観測しました

凍てつくような寒さの中
北海道ではあちこちで
雪まつりが開催される時期ですが
こちらはきょうの様子⛄️


NHKの番組で人気のチコちゃん


札幌ではなく旭川冬まつりの
写真を送っていただきました


11日(月)まで開催しているそう雪
期間中は寒そうだけど
賑わうといいですね三毛猫

東京の雪は予想ほどではありませんでしたが
午後4時以降はしっかり降ってきました


雪結晶の撮影にチャレンジしてましたが
なかなかうまく撮れず四苦八苦


針状の結晶が束になって
わっさわっさ、降ってきましたよ❄️
この雪の結晶は
120種以上も種類があります

寒い中ですが、時間や体調に余裕のある方は
携帯のカメラにマクロレンズをつけたり
虫眼鏡で拡大して見てみると
面白いかもしれません

あすは日本海側は雪が降りやすく
太平洋側は晴れる所が多くなりそうです