こんにちは

東京は冷たい雨で寒いです…雨くもり

きょうの出勤前に作った2品三毛猫


・肉団子
・きのことベーコンのマリネ

肉団子はなるべく早く簡単にできるよう
味付けは練り状の中華スープ使いました

豚ひき肉300グラム、ネギ1/4みじん切り
片栗粉・酒大1、香味ペースト大1を混ぜて


卵1個、パン粉大2も加えてこねます


丸く整えます


鍋に餡の材料を入れます
水大4、酒大2、ケチャップ大2、
片栗粉大2、砂糖大1、みりん大1にしました


鍋で温めてとろみをつけておきます


フライパンに多めのサラダ油を熱し
団子を炒めていきます


揚げ焼きみたいに


出来上がったら


餡へ投入


絡めて白ごまをかけて出来上がり


アツアツは美味しいけど
冷めても美味しい

あとは余っていたものでもう一品

ベーコンとしめじをオリーブ油で炒めて


水にさらしておいた紫玉ねぎ
パセリのみじん切りと酢や塩胡椒、砂糖で
和えたのみ


簡単マリネ🥗


きょうも楽に2品できました


西日本の雨はやんできましたが
東日本はもうしばらく雨☔️
足もとにご注意くださいね

北日本はきょうは比較的穏やかでも
あすからまた雪が強まりそうで
ふぶく所も雪雪雪
週末は大雪や暴風雪に警戒が必要です



1月27日アメーバニュースに
掲載されました

1月16日アメーバニュースに
掲載されました

1月13日アメーバニュースに
掲載されました

1月12日アメーバニュースに
掲載されました

1月6日アメーバニュースに
掲載されました


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

現在、テレビ東京・NHK甲府放送局で
気象キャスターをしています晴れくもり雨

走る気象予報士として
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
アスリートフードマイスター2級として
簡単なお料理などを紹介しています🍳

まだまだお勉強中ですが
ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ