こんばんは

きょうのテレビ東京 TXNニュースでは
17時20分からの臨時で
台風の解説をさせていただきました台風

異例の東から西へ向かうコースの台風12号
あまり台風の影響を受けない地域でも
大雨になったり、
暴風や高波による被害もありました霧波

皆さんは事故や怪我など
なかったでしょうか。

午後8時現在、福岡県久留米市付近を
時速30キロで西南西へ
進んでいるものと見られます

この先の進路ですが…
九州の西に予報円が折り重なってますよね


台風の動きが遅くなり、
明後日にかけても九州の西に停滞する
見込みです台風

この時間も
九州や四国で雨の強まっている
所があります


あすにかけても九州、四国は
非常に激しい雨の降る恐れがあり
あさってにかけて大雨に注意が必要です雨雷

また、きょうは南風が山を吹きおりる
フェーン現象で日本海側を中心に
気温が上がりました
これも台風の影響といえます

新潟県上越市や三条市で39.5度を記録し
体温を上回る猛烈な暑さになりました
北海道の旭川市でも34.1度まであがるなど
北の大地も盆地を中心に
厳しい暑さになりました

あすはきょう雨だった西日本の地域でも
暑くなりそうです

この先しばらく暑い日が続きますので
熱中症にご注意くださいね

関東も山沿いは雨の所がありますが
隅田川花火大会も無事に開催で
ひとまず良かったです🎆