こんにちは

この時間、九州から関東地方にかけて
広い範囲に雨雲がかかってきました


午前11時、近畿・東海・関東甲信地方で
一斉に梅雨入りの発表がありました雨くもり

いよいよ雨の季節の到来ですねぇ🐸

東海、関東甲信地方は平年より2日早く
近畿地方は平年より1日早く
梅雨入りとなりました🌂

ちなみに梅雨入りの平年は、
北陸や東北南部で6月12日頃
東北北部は6月14日頃となっています

梅雨はおよそ40日間ほど
曇りや雨の日が続きます雨くもり

結構ながーーーいいんですね…
1カ月以上もあるので
第5の季節と呼ばれることもあるほどです

ちなみに
関東甲信地方の梅雨明けは7月21日頃晴れ

午前11時の雨雲の様子です↓


今月は雨の量が多くなる予想が
出ていますから気象情報は
こまめにご確認ください


ジメジメムシムシしてくると
気になるカビ

昨夜思い立ったように
よなよな🌉
お風呂や台所のカビ対策に
お掃除頑張りました
わたし、エライ

掃除のあとはすぐ
死んだように寝ました…🛌😪

カビが繁殖してしまう条件は

湿度が70%以上

気温20〜30度ぐらい だそうです


その上

ほこりや石鹸カスなとがある場所は

特にカビの温床となり

やばいということらしいです


いつも以上にお風呂や下駄箱、ほこりの

たまりやすい場所はお掃除頑張りましょう


きょうはNHK甲府 かいドキの

気象コーナーで

今後の雨の見通しをお伝えします


6月5日のアメーバニュースに 
掲載されました

6月4日のアメーバニュースに 
掲載されました

6月3日のアメーバニュースに 
掲載されました

6月2日のアメーバニュースに
掲載されました

6月1日のアメーバニュースに
掲載されました


いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

現在、テレビ東京・NHK甲府放送局で
気象キャスターをしています晴れくもり雨

走る気象予報士として
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
アスリートフードマイスター2級として
簡単なお料理などを紹介しています🍳

まだまだお勉強中ですが
ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ