こんにちは

出かける前の作り置き料理2品


割り箸鮭の南蛮漬け
割り箸トンテキ

旦那は魚が好き 私は豚が好き
なのでこの2品作っておきました🥩🐟

以下、レシピです口笛

鮭の南蛮漬け


材料
・鮭2切れ
・ピーマン2個
・玉ねぎ1/2個
・しめじ1/2袋
・塩胡椒 
・薄力粉

(南蛮漬けのタレ)
・水80ミリ
・酢50ミリ
・砂糖、みりん、醤油大1
・唐辛子少々

南蛮漬けのタレの材料を混ぜます


フライパンに熱して唐辛子を入れ
煮たったら火をとめます


容器に移します


野菜を油で炒めて容器へ


鮭も両面を多めの油で炒めて



熱いうちに容器に入れたら…

出来上がり音譜


あとは冷蔵庫でしっかり冷やします

お酢入りで
長持ちするのでとっても便利ですよー

トンテキ

実家にいる時はあまり食べませんでしたが
今では私の地元、
三重県四日市市のB級グルメで有名ですラブ
簡単なのでむしろ最近になって
家で作ったりしています爆笑

材料
・厚切り豚肉2枚
・にんにく5、6個
・塩胡椒
・薄力粉

(たれ)
・醤油・みりん・砂糖大1
・オイスターソース大2

たれの材料を混ぜておきます

肉は叩いて、筋を切り
両面、塩胡椒と薄力粉を薄くまぶします

フライパンに油をいれ
半分に切ったにんにくと
肉を入れて焼きます


ジャッとタレを入れます
ウスターソースがなかったので
オイスターソースで代用


最後に強火にして絡めたら

出来上がりラブ


ごはんが進む2品できましたアップ


しかし、薄力粉が
まぶしやすくて便利ラブ


少なめ薄めも


多めに使いたい時もラブ


きょうは少し遅めの出発なんですが
夕方はNHK甲府 かいドキの気象コーナーで
天気予報をお伝えします



5月3日アメーバトピックスに
掲載されました

4月5日アメーバトピックスに
掲載されました

3月31日アメーバトピックスに
掲載されました音譜

3月30日アメーバトピックスに
掲載されましたラブラブ



いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

走る気象予報士として、
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと、
アスリートフードマイスターとして
簡単なお料理などを紹介しています。

ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいです
よろしくお願いします

ぐれ