こんにちは晴れ

東京都心は風はありますが
日差しにぬくもりを感じられます

今週もおそらく忙しい1週間になるので…

朝からせっせと常備菜作りしときました!

{3D7586FA-766A-48B6-BCF0-D04AFF905AD1}

彩りもきれいにできました!

左上から
割り箸牛肉のしぐれ煮
割り箸もやしと三つ葉のナムル
割り箸ほうれん草
割り箸かぼちゃの煮物
割り箸スナップえんどうとトマトのスープ漬け
割り箸にらと揚げの炒めもの

今回も炒めただけ混ぜただけが多い(笑)

牛肉のしぐれ煮

{A530973F-B71A-463D-9466-1588D08DF07A}

は牛肉200グラムに対し、
醤油、酒、砂糖をそれぞれ大2
みりん大1  生姜一片を千切りしたものを
フライパンに入れて

汁気がなくなるまで煮るだけ

{69ADD35C-DF3A-485D-87A5-D53A6C39EEFF}

出来上がり

{427B6D92-2CB2-4818-8395-CA5B498539BE}

しぐれ煮は前回キノコも入れましたが
肉のみの方が美味しいのかも

もやしと三つ葉のナムル

{A48F1091-BD71-4E51-82CB-1F85B217BE3A}

さっと茹でたもやしをオリーブ油でいため
三つ葉、少々余っていた
にんじんも彩りに千切りして入れました

塩と柚子コショウ!
中華あじに飽きたらこれもいいかもです

{A1FC05BE-E1A9-422A-A3DB-A75FB9A98683}

ほうれん草は色々な料理に使えるように
茹でて水を絞っただけ

{A9418837-D689-4290-94D3-E3F7772E91A9}

このままの方が何かと使う時に
新鮮で良いのかなあと思って

{A78EAD2A-347D-44B4-9536-CBB2FCA42C64}

かぼちゃの煮物🎃

{A063D359-D166-4643-9015-F12369EB23E7}

かぼちゃ1/4個に
醤油、砂糖・みりん大1 だし粉末小1/2
水大2を入れて  落し蓋をして5分 

出来上がり!

{AAAAEE53-F500-4BB8-8D63-ACC7DAE3932A}

スナップえんどうとトマトのスープ漬け

{B9C7E6B1-921F-4B2D-9AD0-62AAD677AAE6}

早く言えば…
コンソメスープに塩少々入れつけただけ!
タッパー1個の中でできるので早いです(笑)

スナップえんどうは買ったら早めに
食べないと美味しくなくなるので
とりあえずコンソメスープにつけました

トマトや冷凍庫に眠らせてたそら豆も
入れちゃいました
周りに香りがつくかもなので
おススメはしません

にらと揚げの炒めもの

{AA10F0C8-695A-41DB-84EE-2CF676E7B70A}

ごま油でにらを炒めしんなりしたら
揚げを入れて

{12C0F83B-CC24-4476-8BA3-B8B9CBE03F88}

だし醤油を入れたのみ!
白だしなどお好きなもので
なんでも合うと思います

きょうは味付けが大幅に変わるものが
なかったので
作っては野菜を茹でた後のお湯を入れて
キッチンペーパーで拭く

{4D00EEAC-F2F1-45F3-B255-A2E85B4BD57A}

→同じフライパンでまた作る!
を繰り返したため
洗い物がかなり少なくなりました
結果、洗い物が少なめで
後片付けがかなり楽〜

一品5〜10分ぐらいでできる簡単料理
ばかりですが、家事も時短できて満足

1週間頑張っていきましょう!


4月5日アメーバトピックスに
掲載されました

3月31日アメーバトピックスに
掲載されました音譜

3月30日アメーバトピックスに
掲載されましたラブラブ



いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます
初めて訪問してくださった皆様
ありがとうございます

走る気象予報士として、
日々の天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと、
アスリートフードマイスターとして
簡単なお料理などを紹介しています。

ブログの読者登録もしていただけたら、
嬉しいです

今年度はたくさんのお仕事の
ご依頼をいただき
ありがとうございました
来年度の気象の講演や出前授業、
ゲストランナー等は、
以下のフォームからも承ります手紙

ぐれ